2011年7月20日水曜日

PSPVita 開発環境part2

 ネットのソースですが、PSP Vitaの開発キットの価格が、$3000らしい、とのこと。
単純な円換算($1 = $80)をすると、$3000 * 80 = ¥240,000。以前の、PSP開発機の値段を知らないので、安いとはいいきれない。 が、3DSの開発機材が、$4500(= ¥360,000 )らしいという情報を確認する限り、安いですな。うちみたいな少企業でも、奮発すれば、買える価格帯だし。まぁ、リソース(人員)が2名なので、実開発は難しいですが、、orz

ここ最近、3DSソフトの開発中止が、次々と発表されて、寂しい限り。開発中のゲームを中止にするってのは、会社としても、開発スタッフとしてもダメージが大きいよなぁ、きっと。中止したということは、発売後の利益が見込めない、と判断したんだろうね。発売時は、各種雑誌も好意的に取り上げられてたけど、今や、あまりいい話は聞かないですねぇ。まぁ、ここ最近、雑誌を見てませんが(^_^;)
あまり、人気がないのはソフトがないから、というのもあるけど、そのソフト不足を招いているのは、3D表示テレビ含め、まだ3D表示の技術が未熟なせいもあるのかなぁ。また、活かしかたのノウハウがないため、ではないでしょかねぇ。どうにも、3DSは、物欲メーターが上がらないいんだよなぁ。おおっ!?というソフトは、ラブプラスと、閃乱カグラぐらいですか、、、。なんか、ソッチ系のハードになりつつあるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿