2011年7月21日木曜日

Lion インストール終了!

というわけで、MacbookProに、Lion インストール終了しました!

背景が、アンドロメダ星雲になってます。それだけで、変わった感がでてます。UIの形状も若干変化してますね。上部のメニューバー右上に、ログイン中のユーザーアカウントが表示されるようになってますね。クリックすると、以前とっていた写真が表示。恥ずかしい、、、。
気になる新機能、MissionControll。トラックパッドで起動できるのは、いいかも。DashBoardをのぞいて、画面が4つなのはデフォルトなのかな? 前のOSから4つだったので、変化がなくてわかりません。設定項目はないので、4つで固定?
続いて、LaunchPad。なるほど〜、確かに、iOSのUIですわ。いままで、Ctrl+Shift+Aで起動してたんですが、Macbookだとトラックパッドでジェスチャー起動させるほうが簡単。使いやすいかも。まぁ、SpotLight使えば、一発起動なんですが、、、orz。
AirDrop使ってみたいんですが、そばに、友達がいないので、また今度(:_;)。メインのiMacにインストールすれば確認できるのだけども、もうちょっと動作を確認してから、、、。ただ、AirDropでは、アカウントで設定している画像が表示される。昔の恥ずかしい写真だったので、即変更しました。人様には見せれません、、、。
その他は、ちょっとまだ触れてないので、次の機会に、、、、。

Lionインストール後は、ソフトウェアアップデートかけたり、SpotLightの索引の再作成処理が必要だったり、Xcodeを使用している場合、Javaのダウンロードが必要だったりと、使い始めるのに、ちょっと時間がいるので、急ぎ作業しないといけない!というかたは、お気をつけを。


トラックパッドでの操作は、ゲームでいうカメラの操作に通じるところがありますな。ついつい、意図した方向とは逆にスワイプしてしまいますな。これは、なれるしかないねぇ。

追記 1:26
ウインドウに、うっすら影がついてますな。ウインドウたくさん起動する人にとっては、見やすくなっているかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿