2011年7月21日木曜日

ゲームよもやま話 2011/7/20

RSSの定期チェック。

ファミ通のフラゲによる情報みたいだけど、イメージエポックの開発規模がすごいようですね。開発中タイトルが10本って!会社のHPみたら、社員数は107名。最新ではないとしても、単純計算すると、1本あたり10人です(本当は、開発以外の人も含んでいますがそこは割愛で)。プラットフォームや発売時期にもよりますが、同時に10本はすごいですねぇ。それだけの数のプロジェクトを進めることが出来るというのは、優秀なスタッフがいるんでしょうね、きっと。ディレクターなり、プログラマーなり、テクニカルデザイナーなり。某社は、ゲームタイトルの発表はしますが、その後音沙汰が無くなったりしているので、イメージエポックさんには、そんなことにならないよう頑張って欲しい限りです。もし、人員足りないのであれば、福岡に人探しに来ないかしら、かしら、、、。

某アイドルゲームPS3で発売決定。これは、、、ひどい、ひどいですね。単純な移植、ということであれば、問題ないと考えますが、、、、XboxのDLCの一部を、最初から含んでいる、というのは、Xboxユーザー、というより、ゲームファンを裏切っている気がします。不況でゲームは売れない、といわれますが、このような販売戦略や、ベスト版の早期リリースなどで、ユーザーの信頼をなくしていってしまった結果ではないだろうか、とも考えてしまう今日この頃です。

最近、MAGをプレイ再開し始めたんですが、パッケージで購入して、プレイは常にオンラインのみ、という形式なんですが、よくやっているなぁと感心します。利益が出ているのか不安になるくらい。MAG2出たら、ゼッタイ買いますね。というか、応援したい気持ちです。こういう開発会社が、他にも出てきませんかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿