2012年12月14日金曜日

MacOSでデュアル ディスプレイ


MacbookProをメインマシンにしようとするものの、17inchなので画面が頼りない感じ、、、古いからRetinaじゃないし、、、。

というわけで、iMacの画面を利用できないかと探してみたら、よさげなツールを発見。

teleport


実際、使ってみましたが、これは簡単。
画面は広くなるし、それぞれ役割を分担させやすくなった!
これから本格的に、Macbookに作業環境を移行できそう。


導入環境
 MacbookPro 17inch MacOS 10.8
 iMac             24inch MacOS 10.8


2012年12月13日木曜日

レベル5vsセガ 話題の特許問題

レイトン教授vs逆転裁判が発売されたばかりなので、
 最初は、プロモーション用のネタか!?
とも思いましたが、まじニュースということで。

一昨日の夕方頃に各サイトで取り上げられて、内容等も明らかになっているようですが、、、うーん、こんなのを特許取られたら、どうしようもないんじゃないのかなぁ、という印象。特許申請したもの勝ちになってしまう感じがしまいます。

ただ、それなりに大手の会社同士、しかも1年間ぐらい前交渉をしていたようで、それをうけての裁判となると生臭くなりますかねぇ。
おっかないおっかない、、、。

と思っていたら、レベル5の声明が出てますねぇ。声明文を見る感じ、理にかなってる感じ。どうなることやら、、、。

2012/12/14 2:31  追記
 http://www.inside-games.jp/article/2012/12/13/62201.html
 ゲームソフト1本3000円 純利益なの? 割合を見ると高くかんじるわぁ。それとも、他の(工業とか、その他)製品もこんな割合なのだろうか。
 

2012/12/14 20:00 追記
 まとめサイトへのリンク貼るのは余り好きではないけれども、、、
 http://www.kajisoku.org/archives/51823430.html
 気持ち的にはレベル5を応援したいんですが、特許的には厳しそうですね。

2012年12月12日水曜日

MacbookPro パワーアップ!

先日、New iMacが発売開始されましたが、、、今つかっているiMacが2009モデルなので、買い換えたい! しかし、お金がない!

まだ、現役のMacbookPro(17-inch,Mid 2010)を持っているので、そちらをメインマシンにするべくパワーアップを図るため、メモリ8GB(4GB x 2)を購入!




初めて、Macbookの底を開けて取り替えたんですが、結構カチカチに組み立ててあるせいか、変な力を加えて壊してしまいそう。ひとまず、無事にメモリの交換を済ませ、いざ起動!

無事、認識している〜!
Macでの初メモリ交換は、無事成功です!


で、
これなら、メモリ不足に陥ることはないはず!と思ってたんですが、
いざ使ってみると、平気に空き容量が1Gをきってたりして、どんだけ使ってんだと突っ込みたい、、、。
アプリは4個ぐらいしか立ち上げてないんだけど、、、。

Chromeが細かいスレッドを複数使っててこれがネックなのかなぁ。
ただ、Xcodeが安定動作している感じはするので、よしとするか、、、。


あ〜、iMac買いたい!