2011年7月9日土曜日

消失と激奏

借りていたDVDを鑑賞。涼宮ハルヒの激奏と消失、でございます。
激奏、は2007年だったんですな。出演者が若干若い。ライブはなかなか楽しめました。ビジュアルがつくと、印象が変わるなぁ。とくに、ハレ晴レ。やっぱいいわ。そして、トークパートだけども、杉田さん面白いわぁ。あのパーソナリティは、ユニークすぎる。最後の寸劇では、ついつい吹き出す。声優さんって、ほんと万能だわ。というか、万能にならざるをえないのかなぁ、今は。
そして、消失。映画館で見たんだけれど、改めて鑑賞。名作は、何度見てもいいですねぇ。展開を知っていても、震えた。ハルヒ第3期やらないのかなぁ。

Androidクラッシュの原因 Part1

Androidのアプリケーションをつくっていこう!と試みているんですが、そのなかで、ハングった原因をメモ。おそらく、今後も続いていくであろうから、Part1。

・事前状況
1.Eclipseで、ベースとなるプロジェクトから、プロジェクトをコピー
2.実行ファイルを作る際、上書きされているようなので、
実行ファイル名を変えようと、試行錯誤。

・実行すると、、、
起動した瞬間、警告ダイアログが出て、フリーズ。

・行ったこと/対策
そもそも、Eclipseでデバッグ実行ができない状況だったので、どうやって調べようかと思い、ネットで調べたら、ddmsでログが見れるという情報を入手。うーむログがたくさん出てわからん!と最初は諦めてたけども、手段がそれしかなさそう、ということで、よ〜く見てみると、、、classが見つからん!というログがでてるじゃ〜ん。で、改めて見てみたら、、、、manifest.xmlファイルのServiceのNameで、×マークがでてる!
どうやら、実行ファイル名を変えようと試行錯誤したときに、リファクタリングしたんだけども、しそこねていた模様。なるほど〜、Eclipseのリファクタリングは、manifest.xmlまでは面倒みてくれないのか、な?

2011年7月8日金曜日

Lion の発売日って、、、

事前情報で、7/7と思っていたら、なにやら7/14説が流れてる。
7/7はもうないので、そっちが本命っぽいな、、、。

新Airも一緒に発表されるらしいですな。
Appleの新機種はでるたびに、高性能化、お安くなるので、毎回羨ましく思う。
儲けたら、iMac買い換えたいですわ。

2011年7月7日木曜日

続:ポリフォニーデジタルが福岡へ

あれから、RSSリーダーでまとめblogとかで取り上げられていたので、再び。

ポリフォニーデジタル社員150人のうち、50人が移動してくるんですねぇ。もう、拠点は決まってるのかな。

GFFということで、福岡はゲーム産業に力をいれているのは、本当。だけども、「県」ではなく、「市」レベルなんだよねぇ。なので、予算も限られているし、対象とする企業も制限しないといけない、、、のかな。一定規模以上の(信頼ができる?)企業じゃないと、サポートが出来ない、と。(※推測にすぎないですが)
ただ、以前と違い、「ゲーム産業」=家庭用ゲーム製作を作っている産業、と考えると、競争が非常に厳しくなっている業界。ハードが高性能になってきているので、コンテンツを作るために、高性能の機材、それを扱える人材を集めるとなると、それなりの資金を持ってないと参入できないのが実情、と感じています。
では、それが出来ない人はどうする? というと、今であれば、モバイル/Web業界へと流れているでしょう。多くのコンテンツが求められている現状と、質・量共に(コンシューマと比べると)小さいもので収まる規模。 これまでコンシューマで作られたコンテンツが、モバイル系へ移植されるのは儲かるから、と考えると、モバイル系の援助/サポートをしてくれないものか、と思いますよ、福岡市のえらいかた。福岡県のえらいかたでも、かまいませんのでm(__)m

次に、RSS記事で、引っかかったのは、ゲーム業界の過酷な労働 というもの。
海外でもそうなのねぇ。海外の開発スタジオのイメージは、システマチックで、スケジュールがしっかりしている!だったんだけど。夢が崩れましたわ、、、。
業界に入りたての頃(約10年前)は、プログラムが満足に組めないペーペーでしたが、開発進行中のプロジェクトに組み込まれてしまったので、迷惑をかけないためにがむしゃらにやるしかない!と腹をくくって、仕事しておりました。徹夜泊り込みもしましたねぇ。若くなかったら、倒れてましたわ、、、。あの体験をしたおかげ(?)で、それ以降は、何事も、ずいぶん楽に感じました。えぇえぇ、感覚が麻痺しただけかもしれませんが。ただおかげで、メインプログラムをさせていただきもしましたし、今があると思うと、感謝感謝でございます。
まぁ、ゲーム制作は、あくまで「仕事」ですので、楽しいこと一辺倒ではないですよ、ということで、締めさせていただこうかと思います。

ポリフォニーデジタルが福岡へ

今日のニュースで、ポリフォニーデジタルが福岡へ進出する という報道を見る。

福岡はゲーム産業に力を入れていて、様々な支援を行っているのは確か。オフィスやら、人材やら。東京から出張や、一時的に働きに来たかたも、「住みやすい」とか、「食べ物が美味しい」とすこぶる評判が良く、都市圏と空港が近いという地の利も、いい。
ネガティブ要素だと、今の状況だと、関東圏は、節電ということもあり、思うように作業できないのが大きそう。放射線に関しても、政府から正しい情報が公開されているかがわからないという不安も大きい気がする。
いざ、進出してきたら、GFFとかどうするんだろう。加入するんだろうか。加入したとしたら、力関係とか、興味あるな。
ゲーム系イベントとか、増えるといいなぁ。

あと、モバイル事業者にもサポート増えないかなぁ。

2011年7月6日水曜日

今の政治、なにやってるやら、、

前から、今の政治はダメダメと感じいているけど、さらにダメになってるな。もう、本当にいい加減にしてほしい限り。
失言問題、解散問題、原発問題、、、。東北地震に関する義援金を集めている口座番号が、他の義援金(アフガン難民支援金や、四川大地震支援)口座と同じ、って。もう、なんか頭に来るわ、本当に。
仮に、今の政府を企業に置き換えたら、完全に倒産だわ。経営陣は、総入れ替えしないと駄目なレベル。今のトップは、国民のためというより、自分の名誉?栄誉?のために、仕事をしているとしか思えない。

Lion

新しいMacOS Lionって、噂だと7/7発売らしいんだけど、公式告知ないなぁ。そんなサプライズいらない、、、いや、ちょっとありか。7/7発売となると、日本は明日の深夜、明後日の早朝、かな。

今日は出先で作業してたけども、暑くて仕事にならなかったので、早々に帰宅。
帰り道に、アフタヌーン、ヤングエース、電撃マ王購入。毎月買ってる漫画雑誌でございます。空想科学Xは、相変わらず最高!saxyun、ほんと面白いわぁ。そして、エコーゼオン。ちょっといい感じなですわぁ。これからの展開が、メチャ楽しみ。

2011年7月5日火曜日

スキルシート

必要があったので、これまでの経歴/スキルをリストアップ。
で、やってきたことに、データベース管理 って書いたんだが、VBAしかさわってないことに気づく。SQLはやってないんだよねぇ。Accessをさわったときに、ほん〜のすこしだけ、見たぐらい。実際問題、オフラインゲームであれば、追加削除はいらないし、巨大になることもないので、SQLは知らなくてもいいレベルなんだよねぇ。データベースの概念自体は、もちろん知っておく必要がありますが。

今日は、IP接続まわりを調査、テストしてみるも、うまくいかず。
で、ちょっとギブ気味に連絡してみたら、ルーターのポートが空いてないんじゃない?との一言。なるほど、そういう場合があるのか。経験がないので、困ったときの対処ノウハウが無いのは、致命的ですな。ただ、貸し出されているルーターにアクセス出来ない、、、なので、WiMAXのポートを変更、、、、。いけたー!80%は終了かな。あとは、調整をしたらいけそうだ。

2011年7月3日日曜日

土曜の夜定期鑑賞

あの花、そういうことか〜。ママンの陰謀説というのは。確かに、ちょっとラスボス感でてたわ。タイバニも、いい面白さ。2クール目も大期待です。最近は、CGの違和感も少なくなってきてるなぁ。そして、土曜の夜といえば、ぼいすた。なに、この番組。おもろいわ。土田さん起用しているのが、いい効果出してますわ。そのうち、大御所も来るのかねぇ。

「けいおん」のキャラが、映画の上映注意キャラクターになるのかぁ。次回、映画見に行くのが、ちょっと楽しみになった。TSUTAYAから借りてた「空の境界」みたら、そういえばこれもやってたなぁ。そういう試みはいいよなぁ。キャラクターが立ってる、&見にきている対象がはっきりしてるので、できる試み、なのかね。「空の境界」6/7見たけど、内容をいったん忘れたせいか、以前と、ちょっと見方が変わったかも。なんか、叙情的に感じてきた。

ホライゾンの次巻が9月発売決定!再来月か〜。はっ、まさか、またまた連続刊行とかだったりしないよな、、、。

久々に、TSUTAYAでレンタル

借りたい物がなかったのと、お金がなかったので、借りてなかったんだが、酔った勢いでレンタル。
DVD : 空の境界6,7、ハルヒ激奏上下、ハルヒ消失 
CD : あの花ED、ノースリーブスのアルバム、シートベルツSPACE BIO CHARGE

WORKINGがあって、うっわ〜借りてぇ!と思ったけど、グッと堪える。あすみんの声が聞きたい、、と思ってたら、、、BSで放送開始されるじゃん!来週から楽しみですわ〜。

ひとまず、あの花EDと、ノースリーブスをインポート。あの花、いいですわぁ。というより、ZONEか。名曲ってことでかね。
ノースリーブスは、「タネ」目的。鉄腕バーディーのEDをきいたときに、どヒットして、iTunesで探したんだけど見つからず。で、色々調べたら、まさかAKB派生ユニットだったとわ。ちょっと、AKBのファンになったわ。

休日らしい、一日

昨日、ひっさしぶりに日本酒飲んだせいか、午後起床。変な寝かたをしてたせいで、腰がいたい、、。
月刊誌購入のため、ヨドバシカメラへ。2Fのゲームコーナーでは、Kinnectの実演が営業中。発売から時期が経ったけど、まだ実演してますなぁ。以前は、スタッフさんが実演しているのがデフォだったんだけども、最近は、プレイしている人も見かけてちょっと嬉しい。何かのキャンペーンで、コスプレしたスタッフおねえさんが、実演をこっそり期待しているのは、ここだけの話。げふんげふん。
平陳列してた、ダンボール戦記が少なくなってたのが少し驚き。ゆっくり売れてる感じですな。メルルはちょっとパッケに惹かれますな。立ち止まろうとして、ぐっと堪える感じ。ガンダムがたくさんならんでるんだが、売れてるから多いのか、それともちがうのか。
で、目的の雑誌、電撃マ王は出てたけども、ヤングエースがまだ未発売、、、。次回の巡回時に購入することに決定。ポイント還元がTSUTAYAより高いんで、いいんだよなぁ。雑誌の種類、増やしてくれないかな〜、アフタヌーンとか。
帰宅したら、グッスマからの荷物が不在通知されてた。ほんの10分のすれ違い、、、。仕方ないので、明日受取りを指定。楽しみ。