2011年8月5日金曜日

ゲームニュースピックアップ 2011/08/04

定期RSSチェック。

◎任天堂 Wiiウェアの実情、ネット環境の対応遅れ
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE1E1E1E6EAE4EBE2E2E0E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;df=3;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7
Wiiウェアで1ヶ月に500本以下の配信本数だと、売上を支払わないってきびしいわぁ。この書き方だと、累計ってことはなさそう。これって、毎月450本とか、ギリギリラインで売れてたら、泣きそう。 Wiiウェアの開始当初は、物珍しさや懐かしのソフトが遊べるということもあって、結構売れてたと思う。しかし、そもそもパッケージソフトが売れない→Wiiを立ち上げる機会が少なくなる という感じだよなぁ、きっと。実際、ここ1年ぐらいわたくしWii立ち上げてないしorz


◎トロステ、ギネス登録!
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110804_torostation.html
「最も多数のニュースを配信したゲーム機向けのサービス」として、ギネス世界記録を取得!めでたいですな!毎回、いろんな話題を取り上げて、しかも無料で楽しめるコンテンツ。ソニーのエンタメ精神はすばらしいなぁ、と毎回感心してました。今後もクロには頑張ってほしいです! というか、以前は、毎日配信してたんだよなぁ。ほんとスゲェ。


◎Vita 年内発売!?
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920017&sid=ap0TRVxJ6M6s

まさかの、ゲーム専門の情報ネットワークからではなく、経済情報からの発覚。副社長が言っているのであれば、よっぽどのことがない限り、間違いないでしょう。ただ、年内となると、あと4ヶ月しかないなぁ。TGSあたりで、怒涛のロンチタイトル発表祭りになるか!?

2011年8月4日木曜日

ゲームよもやま話 2011/08/03

RSS定期チェック。

◎ドラクエ10は、スクエニ内製?発端はドラゴンクエスト展公式サイトのコピーライト
http://www.dq25ten.jp/
というわけで、実際上記サイトを見ると、確かに、2011の部分には、おなじみの会社以外に、のってないですなぁ。内製なんだろうか、、、。それとも、外部の開発が製作に携わっているけども、
「いえいえ、私達は載せていただかなくて、結構です。」と、謙虚な姿勢なのか、それとも、
「契約してやったけど、コピーライトには載せないからな!」という契約なのか、、。このコピーライトに社名がのれば、広告効果は絶大ですからねぇ。 なにはともあれ、コピーライトがのってないことで、判断はできませんな。(他のソフトは、殆どそうだし)
これを書いている途中、「もしかしてドラゴンクエスト展って、(ドラクエ)10にかけてる?」と思った私はおやじだろうか、、、。
ドラクエ展の最中に、ドラクエ10(ten)のサプライズ発表とかあったり!、、、orz。


◎ソニー、インディーズデベロッパーにPS Vitaの開発キットを無償貸与
http://www.develop-online.net/news/38358/Sony-hailed-best-for-indies-as-PS-Vita-dev-kits-are-given-free
Sonyが、PSVitaに力を入れていることが伝わってきますな。というか、Rubicon ってどんな開発会社なんだと思って検索。イギリスを拠点にしているのかな。Teamを見ると、4人しかのってない。その情報を信じると、たった4人で結構なタイトル数を開発しているようで、実力は充分そう。 なので、ニュースの詳細は、「実力があるインディーズデベロッパーに、Vitaの開発キットを無償貸与」ですな。
実際のところ、それを試金石にして優れたチームは継続契約とか狙ってるだろうなぁ。


◎PSVitaが、PS3のコントローラーとして使用可能!?
なにやら、開発者向けカンファレンスで、数点、Vitaの機能が発表されたらしいようだが、その中の一部が、思いっきり、WiiUとかぶり気味。 
・PS3/Vita 間で、データの送受信を行える。(もちろん、Vitaでは表示も対応)

あっちゃ〜、これは任天堂にとっては、かなり痛手な感じを受けます。Sonyにとって、この機能を考えていたのが、WiiU発表前だったのか、後だったのかは聞いてみたいですな〜。果たして、WiiUが挽回できるのか?ここで巻き返せたら、ゲーム業界も盛り上がりそう。



以下、個人つらつら書き。
久々に、ゲーム(テイルズオブエクシリア)を予約しようかなぁと思ってるんだけども、Amazonの特典ありの在庫が復活しないなぁ。ヨドバシで予約するしかないかなぁ。
DLCは否定しないんだけど、コスチューム配信はあまりしないでほしいなぁ。世界観壊してるものが多すぎる。まぁ購入しなけりゃいい、っていう話だけども、、、。

2011年8月3日水曜日

ゲームプレイ:Beat Sketch!

先日、つみきBLOQ体験版を遊んだんですが、ひさびさにMoveを使って遊んでみると、楽しいなぁ、と感じて、そういえば未プレイのゲームがある!と思い、引っ張り出してきました。美術の点数が低かったので、こういうのは向いてないだろうなぁと思って、遊んでいませんでした。
ゲームの内容は、ざっくりいうと、曲に合わせて絵を描くんですが、そのときにお手本のリズム、ラインに沿って線や点をひけたか?で、得点をゲットしていきます。
いざ、チュートリアルをはじめましたが、ここですでに難問。最初のお手本に、横一直線に、線を引く課題が出てきましたが、全くクリアできない、、、。自分ではまっすぐ動かしてるつもりでも、ぶれますねぇ。10回ぐらいトライしてやっとクリア〜。、、、先が思いやられます。

プレイ後、数日間筋肉痛をしていたのはここだけの話、、。運動とはいえない、たったこれだけの動きで、筋肉痛とはorz。

2011年8月2日火曜日

ゲームよもやま話 2011/08/02

定期RSSチェック。
夏だというのに、全くゲームしてない、、、と思ったら、買ってないだけで夜な夜なMAGをやってることに気づく。

◎ポリフォニーデジタル、福岡の事業場所決定
先月?だったかな、ニュースで報道されたポリフォニーデジタルが福岡で事業を開始する件ですが、百道浜を拠点とするようですね。現在は、会社HPにも記載されています。しかし、以前は東京にスタジオが2つあったはずなんですが、その表記がなくなっているので、そのスタジオを福岡へ移動、ということなんでしょうね。

◎モンスターハンターポータブル3rd HD UI問題
モンスターハンターポータブルがPS3でも遊べるということで、色々期待をしていたんですが、記事にのったスクリーンショットを見ると、ちょっと、ショックですな。文字デカっ!これはPS3実機上の画像なのかねぇ。単純な横移植と思っちゃいますな。というか、PSPからPS3へ横移植できることもすごいですが。もともとハイポリ用意してたのかなぁ。

http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20110801007/


◎TGSで、PSVitaの全貌(仮)が発表?
なにやら、東京ゲームショーのカンファレンスの一部が決まったようで、その中にソニーによる「PlayStation Vitaの全貌(仮)」という講演がある模様。3DSとか、残念な感じになっている今は、ソニーにとっては絶好のアピールポイントではなかろうか。ただ、先日スペックダウンか!?という情報も出てきてたりしているので、がっかり内容にならないことを期待。

http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1108/01/news082.html

◎SCEが開発会社Sucker Punchを買収
「スライクーパー」や「INFAMOUS」などを制作した開発会社を買収したとのこと。個人的には、INFAMOUSとスライクーパーは、同じ所がつくってたのか!とそこに驚き。どちらも技術力がないと作れないゲームだったので、ちょっと納得。PS3のソフト供給力が高まるといいですねぇ。

2011年7月31日日曜日

雑誌 感想:7/30

いやぁ、ダンタリオンの書架見てると、、、、
沢城さん、かわいいなぁ。

いつものように、アフタヌーンとGoodアフタヌーンを購入。
かれこれ、アフタヌーンは、10年以上買い続けてる唯一の雑誌。

アフタヌーンは安定的に面白いんだが、最近は、Goodアフタヌーンの漫画も面白いですな。ウィッチクラフトワークス、鉄風、なにかもちがってますか、サヤビトなどなど。なにげに、路地恋話がおもしろい。京都が好きという贔屓目もあるかもしれないけど、絵風やお話がよいですわ〜。サバンナのトラさんは、秀逸。今回は、巨娘ものってたりして、今月は最高!