2012年7月16日月曜日

図書館戦争 革命のつばさ!

締め切りに追われる仕事も特にないので、紛失したSPICEカードの再発行も兼ねて、映画を見に久々にキャナルへ!
ヨドバシカメラによって、キャナルへ向かったのだけども博多駅からキャナルまでの工事が終わっているようで、整備されてますねぇ。通りやすくなった\(^o^)/
レイトショーを見るために、20時30頃についたのだけれども、さすが連休。列ができておりました。早めについてよかった(^_^;)

幸運なことに、ベストな席が取れてじっくり見れました!
私は、原作未読でTVアニメしか見てないのだけれども、十分楽しめました。逆に言えば、TVアニメ版並の設定は知っておかないといけないのだけれども、この映画を見るということは、原作を見ていることでしょうから、問題なし!


こまけぇことはいいません、大変面白かった!
うかつにも、ラストに近くのシーンでは、感情が揺さぶられて、涙腺が緩みそうになった。弱くなったなぁ。というか、ひねくれ度が小さくなってるのかもなぁ。

あぁ、柴崎いいなぁ、柴崎いいなぁ!


追記(2012/07/17)
 昨日、待ち時間つぶしに、文庫版図書館戦争を購入。帰ってちょっとだけ読むつもりが、面白すぎてとまらず、読了。全巻読まねば!

2012年7月15日日曜日

Xcode が 起動しない、、、orz。対策メモ

2年前にiMacを購入してから、プライベートにお仕事に酷使してきたせいか、ここ最近、各種アプリの挙動がおかしいのです。
Xcodeを終了させようとすると、ときたまフリーズするので、強制終了させるのだけれども、次に立ち上げようとすると、、、起動しない、、、。
アプリケーションは立ち上がるようだけれども、Xcodeのプロジェクトがロードできない?っぽい。海外のサイトを見ると、やはり同様の現象で困っている開発者がいる(^^)
対策を見ると、Xcodeが自動保存するデータが壊れてるので、特定フォルダのファイルを消せば解決するらしい、、、。消したけども、だめだ、、、。

最終手段としては再インストール、ということで、再インストールするのだけれども、2Gほどあるので、毎回インストールするのは、面倒。
ということで、簡易な手順を見つけたので、俺メモ。

1.AppCleaner.appを起動
2.Xcodeを選択して、検索
3.Xcode.app以外を選択して、削除
4.Xcodeを起動

AppCleanerが設定ファイルをきれいに削除してくれて、インストール直後のようにしてくれるので、時間短縮\(^o^)/