2011年8月20日土曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/08/19 Part2

昼間、TLで、各種ゲームのPVが配信開始!というニュースが流れてたけど、重くてみれへんわ〜。YouTubeとか公式でアップしてくれないのかなぁ。


定期RSSチェックより

========ゲーム=======
◯3DSラブプラス、8/20のSmaSTATIONにて、動画登場
ゲーム誌や、ゲームサイト、ましてや、公式サイト以外での初露出とは、驚き。さて、どんな動画が出るのやら。

◯PS Vitaが512MB RAMを持つ理由。
http://www.eurogamer.net/articles/2011-08-18-sony-why-ps-vita-has-512mb-of-ram
前回の記事では、十分すぎる!と書いたけど、いわれて見れば確かに。メモリがそのまま1つのアプリが専有できるわきゃないわな。1つのアプリが使える最大使用量は、一体どのくらいになるんだろう。ミニゲームレベルだと、インストールできそう、、、。
あ〜、ゲーム本編とは別に、メモリにミニゲームインストールしてなにか行う、とかやりそうだなぁ。



2011年8月19日金曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/08/19

ホライゾンのプレミアイベントの詳細がTLに流れてる、、、。
くぅ〜、行きたい〜〜!本編視聴中は無理だろうけど、Ustreamとかで、流してくれないものだろうか!

では、定期RSSチェックから。

------------ゲーム-----------
◯テイルズオブエクシリアの口パクがあっていない!?
 某まとめサイトより。
 たしかに、PVを見る感じ、違和感ありますな。口パクがあってないということもあるでしょうが、なんだかお人形さんが喋ってる感が強いですねぇ。喋ってるときに、顔が微動だにしていないから? 信じたくないけど、公式PVなんだよねぇ。

◯レベルファイブ、単独イベント開催!
 http://www.famitsu.com/news/201108/18048680.html
 いやぁ、大きくなりましたねぇ。ソニーのもとでダーククロニクルつくったり、ドラクエつくっていた頃は、だれも思いもつかなかったのではないかと。入場無料とかいてあるので、誰でも入れるのかな〜。以前TGSで事故になりそうなことがありましたが、今回も起こらないことを願うばかり。


------------マンガ/アニメ------------
◯「ゆるゆり」の作者さん、すっげぇ〜
 http://alfalfalfa.com/archives/4193550.html
 こんな短時間で、キャラ線画って描けるもんなのか!?しかも、クオリティ維持しっぱなし。加えて、塗りまで。漫画家の底力、というか人間の底力を感じたニュース。
 アニメのほうが、話題になってますが、、、、見たいなぁ。


◯よつばと、じっ、実写化!?
 http://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/c/e/ce8a036e.jpg
 まじですか。すげぇ。原作は、数話しか見たことないけど、配役はあってそう。つい最近、荒川や桜蘭高校ホスト部の実写見たけど、最近はセンスいい実写化が多いので、コレも期待。
 




2011年8月18日木曜日

トワノクオン:第3章 いいっ!

来週、再来週辺りに見ようかと思ってたんだが、上映スケジュールをみると、あとの時期になるほど、小さいスクリーンになりそうなので、急遽、鑑賞。

 いやぁ〜、よいっ!
 今回は、登場キャラの過去が少し、だが、核となるシーンを垣間見ることができるのだが、イプシロンにそういう過去があったとは。最後の最後で、そうくるかぁ、、。やられましたわ。そして、クオンの過去シーン。少し、ブルつきましたわ。ちょっとトイレに行きたい状態ではあったけれども。 、、、。  クオンには激しい過去がありそうだなぁ〜、とかる〜い推測してたけど、あぁも激しく描かれるとは。もしかして、過去の出来事で、今の変身後の姿ができたのでは?と推測してしまいます。今回、アクションシーンは少なめではあったが、相変わらずかっこえぇです。いい動きしてます。
 来月も楽しみ楽しみ。

 今回は、前売り券を持ってたんで、インフォメーションで座席引き換えたんですが、がら空きだったので、スタッフさんが進めてくれた中央席で鑑賞。後ろにはすでに予約してた人がいましたが、前にはだれもいなかったので、ちょっとした貸切状態。次回分の前売り券も購入したので、また貸切状態で見たいなぁ。

個人的ニュースピックアップ 2011/08/18


今日は、PSPニュース満載です。

◯PSPのスペック詳細発表!
 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110817_psvita.html

 メモリ512MBに、VRAM128MBかぁ。解像度に比べて、豪華すぎる気がしますねぇ。
 既存のプラットフォームで開発していたクリエイターだと、うわぁ〜い!て感じですな。 ……… といっても、いざ作ってみると、メモリが足りねぇ〜!処理パワーが足りねぇ〜!ということになるのが、ゲーム業界あるある、、、。
 3DSは、このスペック比を挽回できるんだろうか。

 しっかし、こんなにパワーアップさせたら、次世代機はどうすんだ、、、。


 基本のソーシャルアプリは無料配信。ここらへんは、まぁある程度予想できましたな。
 ゲーム以外のアプリの配信。問題は、それらアプリの制作を行う会社があるのか?という疑問がありました。
 配信するためのコスト然り、実際の値段/課金など。そのなかでも、開発機材のコスト。
 開発初期は、機材だけでも百万単位のだと思ってたんですが(Sony系)、、、次のニュースで、解決。


◯PS Vita開発機材の値段!
 http://www.develop-online.net/news/38459/PlayStation-Vita-dev-kit-priced

 Vitaの開発機の価格は、1900ユーロ!日本円に換算すると、約210,000円。
 今までと比べて、この値段なら初期投資が低いので、魅力的ですねぇ。
 あと、開発に必要なのは〜、
  機材につなげるためのPC、開発環境(コンパイラなど)、それらを使いこなすスタッフ、というところでしょうか。

 あと知りたいのは、開発したあとのことですねぇ。
  ・開発したアプリは、どのような審査があるのか?必要なのか?
  ・配信する場合、そのコストは?
 など。

  iPhoneだと、年間契約して、短い審査を通せば配信。
  Androidだと、一度登録して、審査なしで配信。

 このあたりのコストが読めないと、新規組は、開発に参加できませんねぇ。
 (新規組だと、そこらへんが頭にないかも、、、)


◯PS Vitaロンチタイトルが最大!
 そりゃ、上のような開発機材がやすけりゃ、既存のゲーム会社は、開発する気にもなリますわ。
 あとは、粗製濫造されるプラットフォームにならないことを願うばかり。

2011年8月15日月曜日

ゲームプレイ:FF零式 体験版

今回は、FF零式 体験版をプレイ。
FFの最新作ということで、かなりの期待です。

序盤。ムービーシーンorz。ついついボタン押してしまって、ムービーをスキップしてしまう。せめて、スキップ確認のダイアログがほしいですm(__)m なので、ストーリーをすっ飛ばしてしまって、プレイアブルへ。NPCがうろつく広場を無視して建物の中へ。
BGMは、いいですねぇ。FFやってる〜っというかんじです。で、モーグリに話しかけて、早速、戦闘体験。
、、、、。

うーん、微妙。画面が小さいせいもあると思うんだけど、せっかくのキャラが活かせていない感じがします。メインキャラ然り、モンスター然り。カメラも、な〜んか操作していて心地良くない。メインキャラすべての武器が異なるというのが、特色だけど、体験版だけプレイすると、プレイ感の差が激しいなぁ。 魔法で倒したあとの、演出が凝っててちょっと驚き。ただ、つっこむしたら、ブリザドで敵を凍らしたら、ジャンプした姿勢維持してて宙に浮いてるんですけど、、、、時空ごと凍らす的な設定なのか?

ひとまず、全キャラをプレイして、作戦「其ノ壱」を選択。ムービーが始まるけど、、、、しょっぱなのムービー飛ばしちゃってんで、舞台背景飲み込めないまま、干渉。敵兵ひとりが映るカットがあるけど、、、やっつけ感をちょっと感じるのは、私だけだろうか、、、。
で、プレイアブルに入るんだけど、これ失敗してるよな〜。カメラが向いている方向が、進行方向と思ったら、行き止まり。えぇ〜、そりゃないですよ。ひとまず、ガチャプレイ。手探りで、強引にプレイして、最後まで行ってクリア。

全体をとおして、突き放し感がありますなぁ。今時では珍しい。うーん、ゲームとしては、正直微妙ですなぁ。普通レベル。FFの設定をただ借りてるアクション感。なぜ、据え置き機で出さないのかが不思議。グラフィック揃えるのが大変だからかなぁ。


個人的ニュースピックアップ 2011/08/14


======ゲーム======

◯中小企業の3DSソフト1本の開発費
http://blog.esuteru.com/archives/4437103.html
http://jin115.com/archives/51801536.html

◯韓国産MMO「TERA」シームレス処理、、、、。
http://blog.esuteru.com/archives/4458138.html
いやぁ、ひどいすなぁ。これで、月額3000円、、、、。


◯「閃乱カグラ」ジャイロセンサーの有効活用!
http://www.4gamer.net/games/131/G013168
ある意味、本体の機能を有効に活用してますな。ゲームの内容にマッチ&ユーザーの需要を理解しての実装。すばらしい〜。3DSの値段下がったし、買おうかな、、、。
それにしても、G-FEEDってどうよ、、、。


◯某携帯ゲームの、ランキング1位アカウントがオークションに出品
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g105909435
CMもされている某ゲームのアカウントがオークションに出されたようですねぇ。うーん、こんなの買ってプレイして楽しいんだろうか。他人より優れている!という優越感がほしいのかなぁ。

◯セガ、PS Vitaのロンチで2タイトル準備中。
http://www.inside-games.jp/article/2011/08/13/50871.html
PS Vitaのロンチはおいしいだろうなぁ。2タイトルの他に、3タイトルも製作中ということで、力の入り方がわかりますな。




======アニメ======
◯映画「けいおん」の舞台がロンドン!?
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

公式HPで、あらあすじが発表されましたが、ロンドンとは!
ただ、思いをはせるという書き方だと、、、結局、ドタバタ騒動で別の場所へ!みたいな展開になりそうな予感、、。

◯「アマガミSS」第2期制作決定!
http://twitter.com/#!/amagami_ouen/status/102295329231212545
とうとう来たか、、、、。しっかし、すでに綺麗にストーリー終わってるし、どうするんだろうか。新ヒロイン加入か?