2012年3月24日土曜日

Xcode 4.3.2

たまたま、App Storeを立ち上げたら、アップデートに数バッジが付いてたので、確認すると、Xcodeのアップデートがおこなわれているじゃ〜あーりませんか。

バージョンアーップ。
で、使ってみたものの、、、。

xibで、変数とoutletを結び付けれない、、、と思ったら、結び付けれた。
うーむ、ラインが表示されなくなっている、、、。これは私の環境だけなのだろうか、、。

2012/03/25 0:05 
 改めて、使ってみたら、ラインが表示されるようになりました。
 うーん、どんな状況だったんだろうか。


リファクタリングで、Renameかますと、ハングった感じになるし、、、。これは、iMacのスペック限界かも。

2012年3月23日金曜日

47都道府犬

東京では、アニメフェスが行われているようですが、
なにやらそこで、47都道府犬というアニメDVDが販売されているとか、、、。

ちらっと、アニメ見たんですが、面白いですな、、、。
豪華声優が起用されているという前ふりで、見始めたんですが、それがなくても面白い。

そして、わが福岡犬は、アスミンですわ〜。わかってらっしゃる。福岡ということで、明太子風。色見と形状がちょっとあやしい感じですが(^_^;)。そして、福岡犬の生態で、ゲームを持ってきてるのは、GFFのおかげなのかしらん。


境界線上のホライゾン、DVD4発送メールが一昨日キテター!着くのは今日ですな。
といっても、一気見したいので、まだ2巻目以降は未開封。
来月からは、一期放送があるようだし、そちらで見つつ、全巻届いたらBluelayで一気見ですな!

2012年3月21日水曜日

Doxygen導入準備

これまでは、プログラムさわるのは自分一人ぐらいだったんだけども、これから複数人が扱うようになりそうなので、久々にDoxygenの導入を再検討で、ググってみた。

Xcode4との連携ができそうなので、即決。
で、早速行動。

以下、Xcode環境での導入メモ。

1. Doxygenの最新版をインストール

2.Doxygenを起動して、対象とするXcodeプロジェクトを選択
 各種設定を行い、ドキュメント作成(Run)して確認。
 プロジェクトを保存する。
 Doxygenの設定ファイルの保存は、.xcodeprojがある箇所にする。

3. Xcodeを起動して、対象のプロジェクトを開く。
4.Targetを選択。
5.Build Phasesで、Add Build Phase → Add Run Script。
6.Shell に、以下を追加
 /Applications/Doxygen.app/Contents/Resources/doxygen Doxyfile

 (※Doxyfileは、2で保存した設定ファイル。)

7.プロジェクトをbuildして、エラーが出なければ成功。

buildすると、自動でドキュメントも作ってくれるので、お手軽〜。
ただし、コメント埋めないと警告だらけになるので、注意。
本当の警告が見えなくなる(^_^;)

2012年3月20日火曜日

2012/3 Game Fan in Fukuoka

というわけで、ちょっと忙しかったんですが、元ゲーム業界にいた私としては気になるGFFに、行って来ました。

結論から言うと、うーん、微妙。
今回は、"Game Fan" となってるから、ファン向けのイベント という目的かもしれないけども、展示物が少なくて残念。資料集を出してるブースはあるんだけど、パンフだけ並べられているブースもあって、なんだかなぁ。
講演は、市長とかとの対談とかもあったようで、新天町を秋葉原にしよう!という話もあったようだけども、、、もし今するのであれば、北天神だろうに。第2候補で大名あたり。
新天町を秋葉原にしたら、衰退してしまうわ、、。

3,4年前に、ソラリアで行ったイベントは力が入ってて素晴らしかったんだけどなぁ。残念。
次回のイベントに期待。

2012年3月18日日曜日

iPhoneでAppleIDの切り替え

iOSの開発を行ってると、課金周りでAppleIDを入力したいケースが出てきます。

ただ、プライベートのデバイスを利用していると、自分のAppleIDが入ってるんですよねぇ。
で、今まで通り、設定画面→Storeからログアウトしたあと、アプリを起動。AppleIDを入力しようとしたら、やはり自分のAppleIDが表示される、、、。何故に!?

アプリを削除→起動 しても、デバイス再起動をおこなっても同様の症状、、。
どこに情報が残ってるんだよ〜! と考えると、、、

もしかして、iMacで立ち上がっているiTunesか!? という考えに至ったわけです。
そこで、iTunesを落とした後、再度アプリを起動してみると、AppleID入力できるー!

うーん、なにかスマートにテストできる方法は、ないものだろうか(^_^;)

Bluetooth レシーバー 購入

以前、iPhone用にイヤホンを購入したんですが、片方しか聞こえない、、、。
で、改めて、新しいイヤホンを購入。また、片方聞こえない、、、。
おかしい。二度も不良品が当たるなんて、、、。  

そこで思い当たるわけです。『もしかして、iPhoneの端子がおかしい?』
そう考えれば、買ったばかりのイヤホンが、連続で聞こえないという現象も納得がいく、、、。今、iPhone買い換えるわけにもいかないし、どうしようかと考えた結果、そうだ、Bluetoothにしてしまおう! 
で、Amazonやレビューを調査して、SonyのDRC-BT30を購入。


購入して、半年以上経つんですが、、、快適!
ほんとにおすすめ。