2011年9月17日土曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/17

TGS2日目終了〜。
ビジネスデイでも人がいっぱいだと、一般日との違いがわからないでげす。

====ゲーム関連====
◯http://twitter.com/#!/ice_g3/status/114502002293223424
 せつねぇ。学生時分からそんなの考えるなよ、、、。


そして、、、、コンパニオンさん特集!
 http://gigazine.net/news/20110916_companion_tgs_2011/
 http://gigazine.net/news/20110916_companion_2_tgs_2011/
 http://gigazine.net/news/20110916_companion_3_tgs_2011/
 http://gigazine.net/news/20110916_companion_4_tgs_2011/

 CAPCOMのオネーサンの破壊力が大きい、、、。
 さすが、GIGAZINE!

====その他====
◯ドコモ、公衆無線LANを無料化
 http://gigazine.net/news/20110916_docomo_wifi_free/
 とうとう、ドコモも踏み切りましたねぇ。通信量の負荷を和らげるため、なんでしょうか。

◯東日本大震災、津波の動画
 http://1000mg.jp/archives/51719872.html
 すさまじいですな。その場に立ち会ってたら、本当にこの世の終りの風景と感じただろうという、景色が記録されてて、震えます。

2011年9月16日金曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/16

TGS初日が終わって、、、まぁ特に大ニュースはなし。
落ち着いた始まりです。


====ゲーム関連====
◯PS Vita、新機能あれこれ!
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110915033/
なぜ、これをカンファレンスでアピールしないんだ!?わけがわからないYO!

気になるのは、AR機能ですねぇ。新しい遊び方が生まれそうな気がします。


◯開発者責任者が語る PS Vita
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20110916_477763.html
 値段や通信に関して、語られていますな。ちょっと気になったのが、専用メモリーカード。セキュリティといわれたら〜、仕方ないですなぁ。
 そして、Suite。まさか、PlayStation Suite(PSS)向けソフトの開発に、C#を使うとは予想外。C#、本格的に学ばにゃイカンですな。デベロッパーも、個人レベルのデベロッパーなどにも、視野を向けてくれているのはありがたい半面、不安な面がありますなぁ。



◯スクエニ、Android向けポータルサイトを開設予定!
http://www.famitsu.com/news/201109/15050190.html
スクエニ、硬い戦略ですねぇ。コンテンツは持ってますし。


◯列、列、列、、、、。
http://blog.esuteru.com/archives/4844031.html
ビジネスデイの意味をなさなくなってる気がしますよー。
実際問題、あなた絶対仕事してないでしょ!という若い人とかもいたりするからなぁ。


そして、TGS恒例のコンパニオンさん特集!
http://www.inside-games.jp/article/2011/09/15/51568.html
全身写しておくれ〜、脚見せて〜。
http://blog.esuteru.com/archives/4851135.html
ええですなぁ。
http://www.famitsu.com/news/201109/15050388.html
出展社名を出さないのが、すがすがしい!

むしろ、これを観に行きたい!
前回TGSに行った自分に、もっとコンパニオンさんに目を向けろ!と注意したい、、、。


====アニメ関連====

◯偽物語、TVアニメ化!
http://www.nisemonogatari-anime.com/
きましたねぇ〜、きましたねぇ〜!
うーむ、放送始まる前に、原作が読んでおきたいところなんですが、お金が無い、、、。

しっかし、シャフト節がきいてますなぁ。

2011年9月15日木曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/15

ソニーカンファレンスを生鑑賞。
PS Vitaの発売日、とうとう発表されましたねぇ!
いろいろ新情報が公開されましたが、いまいちサプライズ感を感じれなかったのが残念。
PSVita、さわるのが楽しそうですな。


====ゲーム関連====

◯PS Vita 12/17発売決定!
 http://www.jp.playstation.com/psvita/
 気になる3G回線は、安定のドコモ。ただ、利用料金がよろしくありませんなぁ。利用時間の設定はいいけど、期間まで設定されるとなぁ。切れたら、再契約ってめんどい!
 3G/Wifiモデル買って、WiMAXでつなげますかねぇ。

 気になるのは、既存のUMDをVitaで遊べるようにできるように、検討中という案件。これは少し嬉しいなぁ。 



◯PS Vita ニコニコ動画アプリ、バンドル!
 これって、どうなんだか。私がニコ動自体利用しないんだけど、Vitaにあることで何か便利なのだろうか、、、。バンドルって、日本向けのみなのか? YouTubeとか、Ustreamとかならまだわかるんだけどなぁ。



うーん、TGS前ということもあり、もうちょっとネタが欲しかったところです。
試遊キャラバンが企画されているのはいい試みですな。東京にはいけないんで、その日を楽しみにするしかないなぁ。

2011年9月14日水曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/14


twitterで、任天堂カンファレンスが今日あるのを思い出し、急いでチェックしましたわ〜。というか、真昼間からって、、、。

そして、いよいよ明日はTGS!今日は前夜祭でなにか起こったりするのかなぁ。


====ゲーム関連====
◯モンスターハンターシリーズ、まさかの3DS展開
 http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/110913b.html
 事前リークはありつつも、驚き。うーむ。3DSで一旦展開して、バージョンアップ版をVitaに展開?とか?
 そして、株価が下がったらしいですねぇ、、、。

◯スクエニ新作RPG、ブレイブリーデフォルト
 http://www.square-enix.co.jp/bdff/
 イメージイラスト?の雰囲気、いいなぁ。ちょっとイイ感じ。ARマーカーも面白そう。


◯ミク、3DSに到来! Project mirai(仮)
 http://miku.sega.jp/info/0271#tm1315890611
 ちょっと面白そう。ミクにはあまり興味なかったんだけど、コレ見たらちょっと興味湧いてきた、、、。3DSにねんどろを表示するのは、いい組み合わせな感じがします。


◯WiiU、特許侵害のおそれ
 http://ameblo.jp/seek202/entry-11014316285.html
 特許、怖い、、、。こういうの見ると、ほんと怖いですわぁ。縁がない世界とはわかっていても。



2011年9月12日月曜日

トワノクオン:第4章

公開がはじまったばかりなので、人多いかな?と思ってたら、意外と席があいていたので、Tジョイ博多へ。今回も、ほぼど真ん中の席でみれました。

 いっや〜、相変わらず、おもしろかった!しょっぱな、第3章のカットが入るんだけども、見て、また震えましたわ、、、。あれは、今年最高のシーンではなかろうか。アクションシーンといい、今回のラストといい、見どころ満載。第5章が楽しみ! 早く再来月になってくれ!第6章では全国で、舞台挨拶やってほしいなぁ。

個人的ニュースピックアップ 2011/09/12


====CEDEC関連====
◯「基本無料」でのゲームビジネス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000019-zdn_mkt-ind
これを読むと、いろいろ見方が変わりますな。
しっかし、売上の規模がすごい、、、、。たしかに、こんな売上魅せつけられたら、コンシューマの制作はやってられないですわ、、、。

◯『週間トロ・ステーション』のつくりかた!
http://www.inside-games.jp/article/2011/09/11/51467.html
よくPS3ロンチ前のたった半年でつくりあげられたなぁ、と感心。そして、今も形は変わってはいるけども続いていて、ギネスまでとっちゃってますし。



そして、2chでは、うわさが、、、。
・ソニーとグリーが提携。
これか!?これが、9月になにかが起こるといわれた「何か」なのか!?
こわいですわ、、、。

2011年9月11日日曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/11

むー、いろいろ本屋回ったが、Unity本おいてない、、、。
発売が数日遅れる地方補正のせいか!?
明日も探すか、、、。

そして、来週はTGSか〜。Vita!Vita!


====CEDEC関連====
◯ゲームクリエイターのキャリアについて
 http://www.inside-games.jp/article/2011/09/10/51458.html

 ゲーム業界も成熟してきたおかげで、こういうことも論じられるようになりましたねぇ。


◯アンリアルエンジンを使った ゲームの作り方
 http://gigazine.net/news/20110910_unreal_engine_cedec2011/

 ゲームエンジンの一つ、アンリアルエンジンですね。ハイパフォーマンスが出せるが、高価。という印象があったんですが、安く抑えることも出来るんですなぁ。といっても、小企業だとやはり使うのに、二の足を踏んでしまう、、、。