2013年2月22日金曜日

PS4 発表!

本日、2/21 とうとうPlayStation4が発表されました!

といっても、私は寝てたので、リアルタイムではみてなかったのですが。
(9:00には起きてたので、見ようと思えば見れたのだけれども。)

で、諸々まとめサイトなどの情報を見たのですが、
さほど購買欲はわかないですなぁ。

そもそも、最近PS3を立ち上げることはなくなったし、(torneは利用してたわ、、、)
グラフィックを追い求めるぜ!という嗜好ももっておらず。
そして、おそらく、お高いんでしょ〜? という値段と思われるし。
というか、年末PS3買ったばっかりだったわ、、、。

それに、
ゲーム開発者によるゲーム開発者のためのプラットフォーム というモチーフがあるようだけど、思わずそれってどうよ!と素でつっこんでしまった。
せめて、ユーザーの単語入れようよ、、、。







JQuery : ドキュメントは読むべき、、、

ちょっとお仕事で、Web周りの技術をまなぶ必要が出てきたので、JQuery、JQueryMobileをモバイル機器で動かすために、ダウンロード、ローカルで動作させようとするも、ふっつーのHTML表示であったり、仕込んでいるはずの遷移アニメーションが、動かなかったり。

なぜ、うごかない!?

と、小一時間、いや3時間ぐらい原因を調査。


htmlに設定している、ファイル名が違うのではないか?
いや、設定しているタグが違うのではないか?
初期表示時に、実行すべきスクリプトがあるのか?

などなど、、、。

で、改めて、公式ページを除いたり、他のサンプルを読んで気がついた。

JQueryとJQueryMobileのバージョンって、もしかして関係ある?

、、、

ありました、、、。

ダウンロードして、検証に使用していたJQuery - 1.9.0、JQueryMobile - 1.2.0、、、。

で、気を取り直して、JQuery - 1.8.2を利用するようにしたら、、、

動いたーーー!

うっわ〜、、、





2013年2月20日水曜日

久々にAndroid SDK Update (Windows)

久々に、Androidアプリをさわっているが、エミュレータの動作が重いこと重いこと、、、。

で、Windowsで動作を確認しようとしたけど、Eclipseを久々に起動したので、AndroidのSDK更新! と思いきや、フォルダーがロックされているとかのエラーが表示されてて、エラーがでてる、、、

で、ぐぐってみたら、即解決。

Eclipseが悪さをしているようなので、Eclipseをひとまず終了。
AndroidのSDKフォルダ / tools フォルダ内のandroid.batを実行して、
AndroidSDKManagerを単独起動!

以上の手順で、ダウンロードしたいプログラムを選択して、更新完了!