2013年2月28日木曜日

MacbookProのバッテリーが不調

去年末から、iMacが不調ということもあり、3年前に購入したMacbookをメインマシンとして、使用していたのですが、ここ1〜2週間どうもおかしい、、、。

100%充電しても、5時間ぐらいしか持たない。システムレポートを見ると、なんだかおかしい値、、、。
まぁ、フル活用はしてなかったけども、3年経ってるんだから経年劣化かぁと、若干あきらめ気味だったのだけども、2,3日前ぐらいから、バッテリーアイコンのところに、"今すぐ交換"という文字が表示されはじめました。

 バッテリーをフル充電 → "正常"
 残り容量50%以下ぐらい → "今すぐ交換"

残り容量20%ぐらいなのでまだまだ動くと思って、作業していたら突然ダウンする、という挙動も発生しだしたので、本格的にこれはやばい、と判断。

ネットでバッテリーの交換代金などを検索すると、今の状況だとこの出費はキツイわ〜。幸いなことに、AppleCare Protection Planに参加していたことを思い出したので、状況を確認すると、ぎりぎり3年以内!
 経年劣化という結論になるのが怖いけども、今のままにしておくと作業ができないので、勇気を出して、いざ、AppleStoreへ持ち込み点検へ!


AppleStore - GeniusBarにて、MacbookProを渡して、簡単な動作状況を伝えると、スタッフがチェック開始。スタッフが、MacbookProで管理用のモード?を起動。初めて見る画面に、私ちょっと興奮。かっこいいな、これ。
機能を示したアイコンが、緑のチェックマークと共に、徐々に表示される、、、。
そんななか、ペケマークが付いた バッテリーアイコンが!
その他には、メモリアイコンに△(だったかな?)マークが。メモリを取り替えたことも判定できるんだねぇ。

結果的に、バッテリーは不良ということで、交換ができることになりました。
在庫がないので、入荷次第連絡ということで、一安心。


追記:2013/03/05
日曜日に、AppleStoreにて持込&点検&バッテリー交換をしてもらったが、別箇所に問題が見つかってしまった、、、。問題の箇所がボードということで、サポートセンターでの対応が必要とのこと。戻ってくるのに、3日程度掛かるらしいので、、、今の作業終えてから出すしかないなぁ。AppleCareの期限がきれるまでに持っていかねば。
入っててよかったAppleCare。

追記:2013/04/10
先日、作業の一区切りをつけて、週末にAppleStoreに持込。3〜5日程度かかるとのことだったので、一週間は覚悟してたけれども、今日MacbookProが戻ってきた。経過報告書のようなものを確認してみると、金曜日に発送、日曜日にサポートセンターに届いて、その日のうちに再発送してくれている、、、。サポートセンターって、日曜も稼働していたんだぁ、と感謝。pc内のデータも持ち込みしたときと同じように残ってたので、リカバリ作業せずに、すぐ作業ができてほんとに助かった〜。
Apple、サイコー!