2011年6月25日土曜日

境界線上のホライゾン 勉強会視聴終了〜

今日は、境界線上のホライゾンの生放送勉強会!ということで、忘れずに視聴!
勉強会というより、大喜利(^_^;)。 しかし、意外にも回答がうめぇ。東山さんのファンになりそうだわ。まだ、19歳って。二人とも絵が普通にうまいし、最近の声優さんは、なんでもできるのねぇ。なにやら、フィギュア化!コミカライズ化! などなど、盛りだくさんの発表あったけども、、、。あぁ、会社勤めだったら、購入予定リストに加えるのだけれども、、、。今の状況が憎い、、。

思考の瞬発力、、、この暑さだと、思考も鈍るわ。

今日は、プログラムはほとんど組めず、、、代わりに、仕様確認したり、今後のことをチームで話したり。2年前ぐらいまでは、もっと早く問題点を指摘/ツッコミできてたはずなのに、今や時間をかけないと、まとまらなくなってきてる感じ、、、、。脳が衰え始めてきたのだろうか、、、ちょっと不安を抱え中。瞬発力をつかわくてもいいような対策を立てないと、これからきびしいかも、、、。プログラマ30歳定年説に引っかからないように、気をつけなければ、、。

昨日、今日と暑さが半端ない。とても6月下旬の暑さじゃないっす。体感的には、8月上旬ですよ。にゃんこも涼を求めて、右往左往。今年の夏は、自然風だけではすごせなさそう。倒れるわ! かといって、節電+電気代がもったいないので、クーラーも使えない。となると、扇風機を買うしかもう手はないか、、、。
こんなところでケチって、作業効率を落とすよりも、効率上げてガンガン働いたほうが、+だわな。

2011年6月23日木曜日

トワノクオン

昼はひっじょ〜に暑いですが、うってかわって夜は涼しいですな。昼は体力を奪われて、ほぼ行動不能(睡眠)状態で、夕方に再起動(起床)。サマータイムよりも、昼夜を逆にして活動したほうが、効率いいかもしれん、、、。ただ、外部とのやり取りを考えると、難しいんだよなぁ、、、。

マンネリ防止と、気分転換を兼ねて、映画鑑賞のため、Tジョイ博多へ。今回は、トワノクオンを鑑賞。今日の夕方にオンライン予約したんだけども、ほぼど真ん中の席が、らくらく予約。東京だと、こんなことできないだろうなぁ。いやぁ〜、期待してたよりかなり楽しめました。さすが、ボンズ!です。オープニングのアクションは、テンション上がりましたわ。全体的に、アクションシーンはいい!テイの声がちょっと違和感があるけど、2章以降も見続けると違和感は消えるかな? 全6章コンプリートキャンペーンというのをやってるようだし、全6章鑑賞予定。しっかし、こういうアニメを見れる、今の日本に生まれてよかったわ。

映画の予告ムービーで、三谷さんの金縛りがながれたけど、面白そうだわぁ。秋まで待ち遠しい。

ビジネス文書〜

見積書と納品書が、急遽必要になったので、あわててOpenOfficeのサイトやら、なんやらググリまくって、ダウンロード。ちょっと修正して、提出。うーむ、ちゃんと相手方に認めてもらえるか、不安。
2年前までは、ず〜っと開発端だったので、ビジネス文書なんて用意したこともないし、見たことも無し。いろいろ仕事やりとりしつつ、バージョンアップしていくしかないかなぁ。

Unityで、GLをさわってるんだけども、公式HPやリファレンスでは、Pro Onlyになってるんだけど、コンパイル/実行できてしまっているのはなぜだろうか、、、、。問題なければ、、、このまま使おうかな、、、。
あわせて、シェーダーも触らないといけない状況なんだけども、わからへん、、、、。しょうがないので、デザイナーの相方にお願いする。頼りになるわぁ。

2011年6月22日水曜日

日本の技術って、、、2011/6

Reader眺めてたら、3D映像技術の情報を見て、驚き。いろんな意味で。
http://mmc.nict.go.jp/people/shun/fVisiOn/fVisiOn_j.html

すげぇーー。ミクさんが現実世界に。
初音ミクが発売された当初は、面白いなぁ とは思ったけども、まさか、公的機関にまで登場するとは。アメリカ、イギリスでも取り上げられてるし。日本のアイドルだな。そのうち、各国毎のボーカロイドがでてきて、ボーカロイド大戦とか始まりだしたりして、、、。

2011年6月20日月曜日

iTunesStore売上を見てみたら

iTunesStoreにて配信中のアプリのDL状況は、週一回見てるのだけれども、この7日間で、有料アプリが4本のお買い上げがされてた! 1つは1年以上、1つは半年以上、販売期間がたってるけど、今更売れるとは。ありがたい。定期的に、ヴァージョンアップを続けていたかいがありました、、、。まだまだ元は取れていないけども、今後へのやる気がでてきます。

Unityで製作中のアプリも、なかなかいけそう。新しいモデルデータを見ただけで、最後の完成図までみえた感じなので、おすすめになりそう。これまでのノウハウを詰める価値アリ。

2011年6月19日日曜日

まどかマギカ!!

昨日、ニコニコ動画で一挙放送されていた「魔法少女まどかマギカ」をタイムシフト予約指定いたのを視聴。うっわー!これはおもしろいわ!放映済み&話題になったアニメなので、ネット徘徊したら事前情報をいろいろ知っていたにもかかわらず、音と絵が動いているところを見て、その面白さを体験。終盤、アニメで、ひさびさに鳥肌たったわ。今回見たのが、低画質だったので、今度レンタルして、改めて見たい作品ですな。がぜん、マンガもよんでみたくなったので、今度TSUTAYAに行ってみよう。

そして、今週末 25日は、「境界線上のホライゾン」の生放送ですわ!

初、タイムシフト予約

今となっては、昨日だけども、ニコニコ動画で、まどかマギカの一挙放送がされるということで、リアルタイムで見ようと思ったが、番組表見ていたら、タイムシフト予約の文字が。こんな機能があったのか〜! 夕方ごろからみようかな。話題になってるアニメなだけに楽しみ。TVで放送するときに、全国でやってくれてたら観るんだけどなぁ。


そして、iPhoneアプリの更新をしようとしたら、provisioningが切れててコンパイル出来ず、、、。これは、定期的に更新、というか、1年毎にしないとだめなのかな。ついでに、期限切れのprovisioningを削除。ちょっと、整理できたかな。