2013年11月16日土曜日

Ingress、始めました。

ここ最近、話題になっているIngressが気になって、始めました。

はじめたばかり、かつ、アプリは英語なので、試行錯誤でのプレイ。
なんとなくでプレイ出来るもんだなぁ〜と思ってたら、
君のポータルが攻撃されてるよ!と、いきなり通知がきてあっという間に、陥落。
こりゃいかんと思って、メニューを見ると、チュートリアルがあった、、、orz。
なるほど、、、これって陣取りゲームなのね。

で、
見つけたポータルはできるだけ確保していたのだけど、
レベルが低いのですぐ奪還される(泣)
歯向かおうとも考えたけども、相手のレベルがMaxのようで、こちらがポータルを1つ攻撃したら、4つぐらい奪われそうな勢い(-_-;)


なので、決めました。レベルが低いうちは、、、、
・攻めずにアイテムをためる!
・ポータル1つを集中攻撃せずに、うっすら多数に攻撃。


そして、レベルが上ったあかつきには、、、復讐じゃ〜!
多数のリンクを持ってるポータルをぶっ壊してやるのだ!

といっても、倍返しをくらいそうですが(-_-;)

明日は、買い物ついでに経験値稼ぎしましょうかねぇ。
(めちゃめちゃ敵のポータルが多いので、AP稼ぎできそうだ〜。)

がんばって、明日中にLv4になれるといいな、、、。


2013年11月14日木曜日

映画:SPEC結 漸ノ篇

久々に鑑賞。

待ちに待った、結! の 漸ノ篇。
楽しみました。
2時間があっという間でした。


内容は〜というと、、、
ちょっとイマイチに感じたところもあったかなぁ。

それはやり過ぎでないかい?と思ったり、突然そんな演出する?というのがあったり。
スケールアップし過ぎたんでは〜、という心配が。


なんのかんの言いつつ、

爻(コウ)ノ篇 は、やっぱり楽しみです。


2013年11月13日水曜日

初めて見たエラーログ。Navigation Bar subview tree might get corrupted.

とあるアプリで、画面遷移をしていたらハングするという連絡を受ける。
確かに、エラー対策ゆるかったなぁと思い、改めてログを見ていると、こんなログが。

Finishing up a navigation transition in an unexpected state.
Navigation Bar subview tree might get corrupted.

何これ、初めて見た、、。

ログと実際、起きたときの操作からすると、 ViewControllerを立て続けにPushしてしまってたのがまずそう。
というわけで、ボタンの多重押しを防止することで、回避。

2013年11月11日月曜日

Mavricks入れてから、少し不安定。

先日、Mavricksが公開/配信開始されてから、iMacとMacbookProそれぞれにインストール。
iMacは2009、MacbookProは2010。

Macbookに関しては、周りでいわれるほど高速化を感じず。
起動が若干早くなった、、、かな?

しかし、問題は、iMacなのです。
導入して、もろもろ作業をすると、おやっ?と感じる挙動が、、、。

例えば、
UnityEditor上でアプリを実行していた時、以前はなかった処理のカクツキが頻繁に起こる。
(メモリを開放してる?)

例えば、
ちょっと席を離したことで、スリープ状態になるけども、その後、復帰させようとしたら、画面は真っ黒のまま、読み込み中アイコンが延々回り続けたり。
仕方ないので、ハードの電源をOFF。

普段も、いらっとするような挙動を起こしだして、少し不満。

うーん、丸4年こき使っていたからHDDがいかれだしたのかも、、、。
買い換えたいけど、、、お金がないなぁ、、、orz。