2013年6月19日水曜日

エヴァンゲリオン 日本刀展 in 九州

というわけで、福岡でエヴァンゲリオン日本刀展が行われているので、いってまいりました。
西鉄ホールの6Fで行われているということで、初めて6Fへ。5Fまではあがったことはあったけど、6Fは飲み屋とかで行く機会がなかったんだよねぇ。

6Fに上ったらすぐに、エヴァンゲリオンのキャラクターたちのポップが。
入場券を購入〜、脇に音声ガイドもあったので、レンタル。ここで借りなければ、きっと後悔する!(※ちなみに、身分証明書が必要)

そして、中へ。

入り口で、人間サイズのEVA初号機がお出迎え。そして、刀の歴史、構造、精製方法の説明が展示されて、実際の刀剣の展示へ。一本だけ、(軽く)持てることができる展示があったんですが、、、、意外と重いっ!これ、振り回すの大変だわ。武将、すげぇ。

ミサトさんのアナウンスガイドが、いいですわぁ。人が若干多かったので、ガイドを聞きながら刀剣をじっくり見ることが難しかったけども、アナウンスを聞いてなるほどぉ〜、とうなずくこともあり。

しっかし、ロンギヌスの槍やら、透かし彫りの刀やら、刀匠ってすごい!
鍛冶の技術を絶やしてはイカンです。

今回のエヴァと刀剣は良いコラボ!これが成功していれば、戦国無双とか、ドラクエとかFFとかのコラボも起きて、刀剣技術に注目があたればいいなぁ。

2013年6月17日月曜日

ケータイ、機種変更。 Xperia A !

今度の夏モデルの発表で、ドコモがSumsungとソニーの2機種を大アピールしていますが、その一環として、10年以上契約している利用者に割引クーポンが送付しているようで、私もクーポンを受け取り。これまで使っていたスマートフォンがLYNX 3D で、Android2.2とかなーり古い状態。アプリをインストールしたくても、内部ストレージが少なくて四苦八苦していたので、これ幸いと、機種変更〜。

機種変なので時間がかかるだろうなぁ、夕方から用事があるから朝から行かねば!と、朝からヨドバシへ。クーポンが使用できるのが、GaraxyとXperia の2機種なのだが、それだとXperia1択で。
ただし、色で少々迷う。黒、白、ミント、ピンクの4種。迷ったあげく、ピンクに決定。
一昔前の私であれば、迷わず黒を選択していたけども、最近は赤系を選択する傾向。
結局、赤色のカバーをつけたのだが、色味的に正解。

で、実際手続きを開始。ここで初めて知ったのが、
Xperiaがテザリング対応だったといういこと!
料金プランをXiパケホーダイフラットへの変更が、チラッとよぎったが、WiMAX使ってるし、、、。7GBの制限あるし、、、ということで、ライトで。

で、最低1時間ぐらい手続きにかかるだろうからその間、カフェでバスドラして待とうと思ってたら、最近は手続き時間が短くなったということで、10〜20分程度でできるとのこと。そりゃFAXとかでやってたら、時間かかるわ、、、。
ヨドバシをちょっとふらついた後、受け取って帰宅。

データ移行を開始するも、、、移行できない、、、、。SDカードへ電話帳はバックアップできたみたいだけども、Xperiaで吸い出せない?
夕方、天神に用事があったので、ドコモショップでやってもらうことに決めて、天神へ。コピーができる専用の機械があるようで、スタッフさんに手伝ってもらいつつ作業するも、それでも移行できず、、、。しかし、スタッフさんがXperiaの機能で、SDカードから電話帳データをインポートすることに成功!さすが!

写真やら音楽やらは、まぁそこまで大事ではないので、ひとまず、OK!
うーん、連絡帳のデータ管理を考えンといかんなぁ。