2011年7月16日土曜日

勇者ヨシヒコ & ピングドラム

テレ東で金曜深夜に、ドラマが放送されてるんだが、面白いわぁ。
つくりはチープなんだが、中身はこゆいっ。ドラクエのテンプレートを、うまく活用してるわぁ。役者さんも、いい演技するわぁ。これは、、、個人的今期No1ドラマですな。
金曜深夜は、BSにTV録画してて、torneはNHKの裏番録ってるんで、どこにもいけない、、、。NHKはしばらくやめて、torneこっちに切り替えようかなぁ。

そして、九州なのでやっと放送。輪るピングドラム。
前評判があながち、間違ってないことを確認。なんかわからんけど、すごいわ。温かみのあるカラフルな色彩の場面や、マークが飛び交うCGパート。電車内の広告もこってて、映像だけども面白いのに、とどめに、生存競争!
OP、1話だけみても、幾原節が感じられますな。今年のアニメは、面白いのが沢山あるわぁ。

Android メモ:csvの利用

今日は、体調がすぐれなかったが、作業。

データベースを利用しようと考え、何を採用しようか迷う。
1.SQLite
2.XML
3.CSV

1は、Androidが標準でサポートしているようで、Helperクラスもあるが、データベースを作るのが面倒。
2は、解析処理が面倒そう、、。余計なデータも入っちゃうし。
ということで、3を使えるようにすることを念頭に、調査。
もともと、iPhoneアプリで使用していたデータベース(OpenOfficeのデータ)も利用したいので、これだと、共有できるメリットがある。

手順
1. csvファイルを用意
2.androidのプロジェクト → rawフォルダにコピー
→ これで、R.raw.???? というかたちで利用が可能
3.リソースIDで、InputStreamを構築。解析処理を実行。

2011年7月15日金曜日

7/15になりましたが、、、

一週間前は、7/14にLionが発売されるのでは? という情報もあり、か〜なり、期待していたんですが、、、それも偽情報だったか。 はっ、もしかして、ファンをやきもきさせる戦略か!? 残り半月。発売はいつですか〜。

今日は、朝から体調がすぐれず。手足がしびれたり、汗をかかなかったり、これはやばいと、眠気はないけど、寝ることにする。昼飯も、コンビニで、弁当と栄養ドリンクで、スタミナをつけれそうなものピックアップ。結局、夕方になっても復調せず。仕方なく、サニーに行って、レバニラ炒めを購入。そして、現在に至る。ちょっと、快復にむかってるかな。
で、昼ドラを見ていたら、鈴木先生にでていた生徒役の子が出演していることに気づく。鈴木先生のほうは、元気な性格。 昼ドラはどちらかというと、おとなしめの役だったので、今まで気づかなかった、、、。

映画鑑賞 : 鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

夕方までは、全く見るつもりはなかった、、、。
というのも、そもそも、、、

トワノクオンの前売り券を買っておきたい!
→ Tジョイに行かねば!
→ どうせなら映画見よう!
→ ブラックスワンがレイトショーでやってる!
ということで、夕方にオンライン予約をトライ。 、、、、 くっそ〜、明らかにカップルと思われる3組が予約してる! 見に行ったら、「ぼっちじゃ〜ん」「さみしそう〜」とかいわれそう。やっぱやめよう! ということで、ぐるナイを見ていたのだけれども、、、、なんだか悔しい。 
そうだ、キャナルシティがあるでは、あ〜りませんか! ということで、スケジュールを見たら、ハガレンがやってたので、鑑賞したわけでございます。

いやぁ、原作の漫画も終わってしまったし、アニメの方も終わって、結末を知ってしまっているぶん、面白さを感じれるか不安だったんだけれども、、、、面白いわぁ!さすが、ハガレン。数回、ブルっちゃいました。アクションシーン、いいですわ〜。錬金術のアクションは、最初から最後まで、見ごたえがあります。
途中、ヒロインが真綾さん、だということに気づいてしまってからは、もう中の人を意識しまって、キャラの声に聞こえなかったのが、個人的難点でした。これは、仕方ない、、、。

で、上映前に、年末けいおんの宣伝があったのだけれども、マナー告知バージョンが用意されて、ちょっと得した気分。さすがに、このマナー告知はアニメ映画しかやってないだろうねぇ。

Androidクラッシュの原因 Part2

タグを見たら、animeタグが多すぎだ、プログラマーなのに、、、。
というわけで、Androidネタ。ただし、ハングネタですが(_ _;)

設定メニューを作りたくて、Preferenceを利用。
そのなかの、ListPreferenceを使用しているけども、リストの設定を変更(クリック)後、ダイアログが閉じようとするところで、ハング。Logをみると、OnDialogClosed(だったかな、、)という箇所で、エラーが発生している。  なんで!? そんなところ、オーバーライドとかなにもしてないのに、、、、。 うーん、Googleで、すでに体験した人たちの情報を検索、真似しながら実装したのだけれども、なぜに〜〜〜!?

で、似たような現象で困っている人が外国にもいたようで、英語のサイトを発見。3度観直して、 ふと記述を見る。ListPreferenceの配列は、文字列 = string-array しか設定不可。それだ!ということで、integer-arrayから、string-arrayに変更したら無事動作。


ちゃんと、ドキュメント & サンプルプログラム を読まなくてはいけない、という例ですな。

2011年7月14日木曜日

そいうえば、7/14だった、、、

思えば、7/14ですよ。7/7に続いて、Lionの発売、第2候補日。
ダメもとで、MacAppStore起動しても、のってませんでした、、、。
アメリカ時間が基準かね、やはり。となると、7/14の深夜かなぁ。あ〜、もやもやする!

で、ダンタリオンの書架の前番組、視聴。
えらく、仰々しい、ですな。偉い先生たちがでてきてるけど、この人達もラノベ原作読んでるのかね、、、。それは、さすがにない、、かな? アニメファンとしては、声優さんやら監督、スタッフのインタビューを期待していたので、序盤は肩透かし、、、と思ったら、全編かーー!原作ファンは喜んでいるんだろうか、、、。

いつか天魔の黒ウサギ、視聴。
不自然な白ライン、やめてくれ〜。対処入れるぐらいなら、そんなカット入れるな〜!と、いいたい。あと、あからさまなお色気。あざとすぎて、もう嫌気がしますわ。
全体的には、よさげなので、今後も視聴。

PSPVita 開発環境が良さそう

PSPVitaの開発環境は、小規模な開発チームでも扱いやすいとの記事。
Sonyの人が発言しているようなので、信頼できそう。
チームに対してサポートもする、ということだけど、どこまでしてくれるんだろうか、、、。

http://www.develop-online.net/news/38201/Sony-Support-garage-devs-or-innovation-suffers

性能が上がった分、これまで同様のコンテンツをつくったら、質と量をそろえないと、お客さんは納得しないだろうけど、背面タッチ、カメラ、3G回線と、スマートフォンと同等のデバイスを駆使したら、意外と小規模人数でいけるゲームが作れるのかも。と、ここまで書いて、スマートフォンでは処理能力が足りないアプリがあるけど、それをVita向けに出せるじゃないか! まっ、ゲーム機用としては、面白みがないのがネックですが。

開発がしやすくなっても、開発資金がどんだけ必要なのかがわからないから、見通したてれないんだよなぁ。NDA結んだら、色々情報教えてくれるのかしら。だとしたら、NDAをできるぐらいの信頼がないと無理そうですが、、、。たくさん、アプリ出さないと無理そうだ、、、。


録画してた、怒り新党を視聴。最近、夏目さんが可愛く見えてきた。あの笑顔に癒される。

2011年7月13日水曜日

ゲームよもやま話 2011/7/12

LAノワールって、開発期間7年なのか、、、。
7年は超長いなぁ。私が関わったプロジェクトでも、発売までは〜、、、、、3年が最長かな。スタッフはきつかっただろうなぁ、と想像。
わたしの体感だと、開発初期は、調査/検証しながらだけど、俺達がやるんだ!というテンションが高め。しかし、徐々にスケジュールとかきつくなるので、テンション減。しかし、どんどんゲームが遊べるかたちになっていくので、テンションを保ちつつ、ゴール/完成!
過去数作してて、長くても3年がリミットと感じたので、7年の開発期間は、とても私はやってられません。

そして、某STGゲームのPS3は特殊なチューニングが必要 の記事。
さわったことはないので、内部の構造はわからないけども、使用メモリが足りないってことがあるのかねぇ。データの置き場所に、Xboxハードに依存した箇所を使ってたのかな。

Haloシリーズの開発会社、新シリーズへ。
Haloシリーズはプレイしたことがないので詳細はパスして、注目するのは、Activision Brizzard との協力体制ですかねぇ。とんでもないものが出来そうですな。 

3DS版キャバ嬢っピ、改題して、別タイトル名へ。
まぁ、当然ですわな。むしろ、発表当時は、そのままなの!?えらい挑戦やなぁ、と思ってたぐらい。というか、任天堂で出せるんだぁ、と認識を改めたタイトル。まぁ、閃乱カグラが発表されたときに、さらに驚きましたが。閃乱カグラといい、ラブプラスといい、萌え要素にFitしてきてんなぁ、3DS。

2011年7月12日火曜日

新アニメ:セイクリッドセブン

新アニメということで、チェック。
RKBは、今回は1,2回連続放送。結果でいうと、悪くない、感じでしょうか。アクションとかビジュアル面は好きですな。ヒロインのいのまたむつみ度が高いのは、ちょっと驚き。 主人公が技?を使うときの演出も今時な感じ。ただ、設定面が、うーん。説得力が足りない印象。主人公がいきなり技を使いこなせるのも、なぜ?としか思わなかったし。オリジナルアニメと思うんで期待、ということで。
EDに、鎌倉市とかものってたんだけど、やっぱなにか地域イベント行うのかなぁ。

先の不安のせい、、か?

最近、暑くて寝苦しいですが、目覚めがあまりよろしくない。というのも、夢の内容が何とも。
今日は、こんな内容。
序盤はすっかり忘れてしまったけども、「境界線上のホライゾン」の雑誌?を手に入れてこっそり見て、その後、街で夜遅くまで飲む。2次会でカラオケに行こう、となったので、別れて家に帰ったら、どでかい浄水器が導入されていて、なぜか、深夜にもかかわらず夕食のカレーの準備をしている、、、。夢に意味があるとしたら、なにを示してるんだ、コレ。

2011年7月11日月曜日

クレ556 そして、今週はいろいろある!

自転車のチェーンがさびまくって、こぐ度に音がでて、抵抗が。そこで登場、クレ556。久々に使いましたが、効果抜群ですわ。見た目にサビは落ちてないけども、こぎがスムーズ。

久々に、ニャンコに腕なめられる。イタ気持ちいいんだけど、なめられた後、うっすら、腫れてる、、、。アレルギー?

今週はイベント有りますなぁ。
未定イベントだけど、14日にあるかも?と期待したい、MacOS Lionの発売。
17日の日曜日は、境界線上のホライゾンの生勉強会2!
あとは、TVでいろいろ新アニメ放送開始、と。

トワノクオンも、今週末から上映開始なんだけど、特にアナウンスがないんだよなぁ。こういう連続上映形式だと、こんなもんなんだろうか。


楽しみ楽しみ。

あの花、いいですわ〜!

あの花、8話。
事前にネットでざっくり知ってたけど、ゾワッとしたわ。「こわい」ではなくって、、、なんだろう、この感じ。「感動」に近いのかも。

そして、ぼいすた。おもろいなぁ。MC土田さんのいじり具合がちょうどいい感じ。
そしてそして、Working! こういう内容なのねぇ。楽しそう。 あすみんのボイスを聞けるのが何より。

そして、PSN。復活キャンペーンで、トロステのプラチナ会員のサービスを早速利用してみたら、トロフィーゲット〜。そうか、確かに。利用出来るうちに、ちょっと頑張ってみましょうかね、、、。バックナンバーをそれとなしに見ていたら、Unityの紹介ネタもあったのね。