2011年8月27日土曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/08/27

いや〜、エヴァは面白いっすわ!

◯新世紀エヴァンゲリオン 劇場版:Q 2012年秋公開!
http://www.evangelion.co.jp/q.html
金曜ロードショーで新情報公開という触れ込みでしたが、Qの公開情報でしたねぇ。破の放送での特報となれば、ちょっと予想はしてましたが。ただ、、2012年秋というのは、予想外だわ! 驚くもんも驚けないっ! いやっ、ある意味、おそっ!という驚きはしましたが。

しっかし、面白いわぁ。一度、見てても幾つかのシーンで、鳥肌たった。
思えば、高校生時代のTV初期放送を見ていたときは、ここまで長く続くとは思わなかったなぁ。なんだか、感慨深い。

◯スクウェア・エニックス 次世代ゲームエンジン!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473138.html
これまでは、スタッフ募集!というかたちでしか見なかったんですが、すでに動いてたんですな。当たり前といえば当たり前か。
以前公開されていたクリスタルエンジンに続いて、ルミナスエンジンですかぁ。ネーミングはいいですねぇ。

このインタビュー/ルミナスエンジンの見どころは、AI部分ですねぇ。AIさえも、システム化を試みているのには、大変興味深いですね。ゲームによって、求められるものが異なってくる割に、ゲームの面白さに関わってくるものですので。




その他、Vita絡みで。
http://psvita.jp.playstation.com/blog/blazbluecontinuumu_shift_extendvol3_2934.html
さわってみたいなぁ〜。

2011年8月26日金曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/08/26

定期RSSチェック。
早起きしても2度寝。午前中は、完全に電源オフ状態、、、。

◯FF零式 システムを改良!
http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/

新しいムービーが公開されているようで、注目は、ファントマの入手。入手するためのみょ〜な間、操作がなくなってますなぁ。こんなに早く変更するなら、なぜもっと早いうちにしてなかったんだろう、、、。QAとかから提案が出なかったのかなぁ。


◯和田氏、Wii U版『牧場物語』のアイデア
http://www.inside-games.jp/article/2011/08/25/51118.html

和田氏が、いろいろ面白そうなアイデアをインタビュー中に答えてるんですが、、、WiiU版の『牧場物語』の制作は未決定とのこと。代わりに、なにか開発してるんではないかと、期待。


2011年8月25日木曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/08/25

今日は、いろんなニュースが飛び交って、精神的にダメージ受けた。


◯PSP「グランナイツヒストリー」ファミ通で高得点!
まぁ、ヴァニラウェアがつくってる、というだけで、期待度と安心度が高水準なので、心配ナッシングでした。すでに予約済みなので、、、早く来い来い発売日。


http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/gkh/
http://vanillaware.co.jp/

◯ダークソウル マップの広さは、前作の3〜4倍
http://www.nowgamer.com/news/1021078/dark_souls_world_three_to_four_times_bigger_than_demons_souls.html
 広すぎですわっ! 今回も、ゲーマー泣かせになりそう。
 先日、体験会に行ってみたんですが、、、人多くてプレイ出来ず。アーマードコアとダークソウル合同だったんですが、人混みで判断すると、ダークソウルのほうが人気でした。
 
◯PS Vitaに新作ぞくぞく!
 PS3のDL専用で発売されていたマリシアスや、かまいたちの夜の新作発表など。
 そして、驚いたのが、王様物語の発表。Wiiでは高評価を受けていただけに、Vitaでは、どうなるか? キャプ画像、見ましたが、2Dイラストガラっと変わりましたなぁ。中身はどうなんだろうか。

2011年8月24日水曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/08/24

いやぁ、急に過ごしやすくなりましたわ〜。




◯PlayStation Home のリニューアルを実施
http://gs.inside-games.jp/news/294/29495.html
私はあまりログインしてないんですが、遊んでいる人はいるようで。
あまり遊ばない理由は、興味があるコンテンツがないからなんだけど、そういうのも充実するか楽しみ。Vitaの絡み要素も、でてくるのかなぁ。

◯稲船敬二氏、稲船塾開設、塾生募集
http://www.inside-games.jp/article/2011/08/23/51088.html
うーん、これはどうなんだろうか。記事にもあるけど、これってインターンだよなぁ。この塾よりも、サイバーコネクトさんのインターンシップのほうが、色々学べそうだよなぁ。偏見だろうか。

で、そんなサイバーさんのニュース
◯ドットハック、3D映画化!来年公開予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110823_472333.html
おどろいた。そうくるかぁ。こういう展開なら、映像制作集団の意味が出てきますわ〜。デザイナーさんは、制作の時期によっては、ゆる〜いスケジュールの時があったりするものだけど、こういう映像制作もやってれば、
1.技術が蓄えれて
2.映像作品も作れて
3.スタッフにゆるいスケジュールが設定されない
いいこと尽くしですな!(3.は、スタッフにとってはいい迷惑かorz)
それにしても、ここ1,2年で、福岡のゲームメーカー3社の方向性がさらに明確になり出しましたなぁ。
ちなみに、静止画もながされてますが、、、個人的にはちょっと違和感がありますなぁ。なんというか、意外に感じてるのか、な? ナルティメットやってるもんだから、もうちょっと、アニメ寄りのCGになってるものかと思ってたもので、、、。

◯リアル世界に限り無く近づきつつあるゲーム映像
http://doope.jp/2011/0819712.html
うーん、微妙。リアルな世界になるにつれ、ゲーム製作者は地獄を見だすんだよなぁ。地獄にもかかわらず、面白さは比例しないのが、ゲーム制作のつらいところでもあり、おもしろいところ。

そして、本日の最後
◯NEW ラブプラス 青春の1ページモード 発表!
http://www.4gamer.net/games/121/G012139/20110817093/
うわっ、楽しそう、、、。ラブプラス+は買わずに、ラブプラス卒業をしたと思ったのに、つい買ってしまいそう、、、。3DSかぁ〜、うーんどうしようかなぁ。