2011年6月11日土曜日

境界線上のホライゾン 追加声優!

とうとう、追加声優発表!
いやぁ、豪華!豪華!

まだこれでも全員じゃないんだよなぁ。
今日の予定だったHP更新が明日に伸びたのは残念だけども、、、。
頑張れ!中の人!
明日を楽しみにします!
http://genesis-horizon.net/


そして、川上とも子さんが亡くなられたという訃報。ショックです。
小さい頃からといっても、高校生ぐらいからですが、活躍されているかた。
大変、残念。

python+Tkinter 事始め

お仕事のために、久々にpythonいじってるけど、たのしくなってきた!
インストールの手間を省くため、標準のGUIを採用→Tkinter
構築が簡単すぎる!

sampleプログラムとか、HPを見てみただけだと、
GUIのクラス化は、ちょっと大変そうに見えたけど、
むしろ、こっちのほうが楽だわぁ。
C++やってたおかげかねぇ。

これから、ツール系は、Python+Tkinterでつくることを
最初に考えようかねぇ。

2011年6月9日木曜日

Admobが反応しない! Oh! Admob Unresponsive!

配信予定のアプリにAdmobを実装!
しかし、タッチで反応しない、、、。なぜ!?
調査すること、4時間、、、。
UIImagePickerControllerを使っているから?それとも、他のなにか?
迷いに迷った挙句、解決。
rootViewControllerを正しく設定しなかったためでした、、、。
他のアプリで使いまわせるように、ラッピングしてたためその弊害が出たかたち。

次回から気をつけねば。

2011年6月8日水曜日

次世代機!

E3で、様々な発表があり、年末当たりが楽しみになってきた。
Vitaは、おもしろげだわぁ。ハード的なスペック向上はもちろんだけども、
PS3との連携で、遊びが広がる&PS3の寿命が伸びるのは、
開発者もユーザーもありがたい限り。
WiiUも発表時は、?な感じだったけども、
また新しい遊び方っていうのが生まれるんだろうなぁ。
こういうときにネタを思いつかないので、やはり私はプランナー向いてないな、、。
プランナーさんのネタを、如何に実現させるか?のほうが楽しそう。

しっかし、驚いたのはイグニッション&ヴァニラウェアの新作。
まさか、PS3/Vitaで出してくるとわ。というか、
あの映像クオリティでHD機に挑戦できるシステムを知りたい限り。
CGWorldとかで特集されないものだろうか。

いよいよE3!

いよいよ、E3直前。
今日は今日で、AppleのiOSやらLionやらの発表があって、
iOS5βインストールしたいけど、なにか問題が起きたら大変だし、もー、迷う!

NGPこと、Vitaも発表されて、次世代機ラッシュになりそうだけども、
さて、Cafeはどうなる!?

2011年6月5日日曜日

アプリの名前

今日は、専門職のひとに、無料相談できるということで、相談のために、赤坂へ移動。
聞きたいことをあらかじめまとめてたけども、肝心なとこにたどりつけなかった、、、。
商標は、めんどくさいなぁ。ただ、著作権に関しては、いいことを確認できてなにより。
制作した時点で、それが認められる。なるほど〜。

そして、友人から教えられたpySerialをインストール。permissionでエラーが出てきたけど、sudoで再度トライ。うまくいったー。
ひとまず、明日テスト、かな。