2011年6月17日金曜日

不具合、、、delegateの罠

リリース済みのアプリで、不具合報告が届いたので調査。
ファイル読み込み時が終わらない、という不具合。
(実際は、読込も終了していて、見た目が止まったまま 状態)
原因は、メモリ不足とわかっていたけども、どう回避/対処しようか、悩む。

しかたないので、didUnload部分とdidLoad部分を更新。だが、なおらない、、、、。読込のスレッドが問題?うーむ、と悩んでいたら、、、原因を発見。
発生時には、Controllerが階層化されて複数起動している状況なのだけれども、根っこのControllerのdidLoad関数で、読込用のオブジェクトのdelegateを再設定してしまっていたので、本来読み込みを行うControllerに終了がつたわっていなかった、、というオチでした。
そりゃ、終わらんわ、、、。

delegateと、didLoadは気をつけねば。

2011年6月16日木曜日

Appleの課金問題

そういえば、AppleとLodsysのアプリ内課金問題が徐々に進行している模様。
当初は、どうなる!?と思っていたけど、Appleが乗り出してくれたおかげで、状況が良くなればいいのだけれども、特許関連のいざこざは、ほんと勘弁してほしい。これが認められてしまったら、パッケージ販売しかもう手はないよなぁ。広告収入はあてにできないし。

作業で、Pythonのサンプルスクリプト作業が落ち着いたので、コメントの追加作業。久々にDoxygen起動して、いそいそと追加。普段から、コメントを付ける癖をつけたいですな。

メモ
@return
@param
##

2011年6月15日水曜日

涼宮ハルヒの驚愕 読了

ここ最近は、ラノベ/マンガの購入タイトルを絞ってるのですが、
それでも迷いに迷って、ぎりぎりに予約注文/購入した「涼宮ハルヒの驚愕」初回版。
いや〜、面白かった。前作の分裂を忘れてしまっているので、
読み返そうともしたが、どこにしまったか取り出すのがめんどくさくて、
先週から読込開始、本日読了。

いやいやいや、勘の良い人は、初期の頃から気づくんだろうけど、
仕掛けに全く気づかず。毎回、このSF展開は楽しめるわ〜。
いったい、もしかしたら、誰かが考えていそうな、しかし、
理論だてられそうにないものを、エンタメ的に仕上げれるのだから、
すごい才能です。

第3期とかやらないのかねぇ。

2011年6月13日月曜日

Pythonでスレッド

Python+Tkinterで、スレッド導入しようと試みる。

まずは、Tkinterなしでテストプログラム作成、、、。問題なし。
で、Tkinterに組み込むと、、、、アプリが終了しねぇ〜。
一度不正終了すると、macも終了しなくなるし。

で、イロイロ調べたら、joinが悪さしてるっぽい。
あとから考えると、この場合は、確かに、joinしなくてもスレッド終わらせられるから、いらんわ〜。
ただ、何かのタイミングで、不正終了するようで、まだまだ調査せねば。

2011年6月12日日曜日

境界線上のホライゾンHP更新!

昨日の早朝、とうとう公式HP更新きた〜!
世界観にそったつくりで、よろしいな〜。

毎回FullMovie見るけど、いいわ〜。見るたびに期待値が高まる!
タイガー&バニーが好調なサンライズなだけに!
放送開始まで4ヶ月。イベントあるとしても、東京なんだろうなぁ。
くやしいわぁ。

そういや、新ガンダム発表されたけども、、、、
うーむ、一体どうなることやら。
ゲーム化するとしたら、レベルファイブが担当するのかねぇ。