2011年9月10日土曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/10

今日はいまいち作業がのらなかった、、、。

しっかし、勇者ヨシヒコ。OPの演出で、うすうすアリそうだなぁとは思ってたけども、まさかの東京とは。


◯デベロッパーが、WiiUのハードウェアに不満
 http://www.geek.com/articles/games/developers-claim-they-cant-work-with-cheap-inadequate-wii-u-hardware-2011098/

 先日の件もあるし、ほんとにWiiU大丈夫なんですかねぇ、、、、。



====CEDEC関連====

◯日米のゲーム開発に携わって感じたこと
 http://gigazine.net/news/20110909_foreign_game_cedec2011/

 出だしのジョーク、いいな。ただし、内容は非常に興味深い。一読の価値あり。

2011年9月9日金曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/09

ここ4日間、久々にハードに動いたら、きつい、、、。


====ゲーム関連====

◯ドラクエⅩ 開発期間がすでに6年!?
 http://twitter.com/#!/AItoiI/status/110647680472072192

 嘘か、まことか。本人だとしても、この発言はしちゃ、ダメですな。
 ただ、、、真実味はありますなぁ。


◯WiiUの開発状況に関する情報
 http://www.inside-games.jp/article/2011/09/08/51406.html
 http://www.01net.com/editorial/537918/nintendo-lenvers-du-decor-wii-u-un-developpement-a-probleme-(2-5)/
 http://gamingbolt.com/report-wii-u-in-development-hell-controllers-were-rushed-and-still-dont-work-properly

 大丈夫か、WiiU。



====CEDEC関連====

◯グリー 開発戦略
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
 収益がすごいですな、、、。売上は確かに大きいかもしれませんが、実際はリリースまでの諸経費の差ですかねぇ。
 気になるのは、少数精鋭出の開発。これは大事だと思います。大人数のプロジェクトになると、歯車になってしまうんですよねぇ。


2011年9月7日水曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/07

CEDEC行きたい!けど、お金が無い!



◯大戦略に、ストライクウィッチーズが参戦!
http://dsweb.hangame.co.jp/event/strikewitches/index.nhn
まさかのコラボですねぇ。ただ、あってる気もします。もう、なんならストライクウィッチーズをベースに、大戦略つくったらいいんじゃね?という感じもしますが。




■ CEDEC関連メモ

Autodeskのミドルウェア
http://www.inside-games.jp/article/2011/09/07/51366.html

ローカライズのための翻訳支援ツールとは
http://www.inside-games.jp/article/2011/09/07/51367.html

アメーバピグのつくりかた
http://www.inside-games.jp/article/2011/09/07/51372.html

鉄拳タッグトーナメント2の知恵絞り
http://gigazine.net/news/20110907_tekken_cedec2011/
メモリに関しては、え〜っ、そういう設計にしてなかったの!?と驚き。
デバッグ方法も、あ〜、あるあるというところ。
描画周りは、なるほど〜。

2011年9月6日火曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/06

いやぁ、今日は大ニュースがありますなぁ。



◯ドラクエⅩ、制作発表!
 http://www.dqx.jp/
 いやぁ、事前情報がありましたが、ほんとうにWiiとは。しかも、オンライン。周りの反応も、イマイチのりきれていないし、、、、。Wii版の予定は2012年だけど、WiiUの発売日が未定って、、、。噂では開発機材側の進行状況が悪いと聞きますし、発売日に関しては、遅くなりそう、、、、。
 Ⅹは、暗雲が立ち込めて、歓迎ムードではないですなぁ。


◯ワンピース無双、発表!
 http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/opm/
 ジャンプでも、スクリーンショットが出てましたが、面白そうだ!無双シリーズは、三国志や戦国がでてましたが、正直、もうお腹いっぱいになってきたところ。グラフィックも良いテイストが出ていて、悪魔の実の能力がどのように表現されるかが、楽しみですな!


◯二の国、新PV公開!
 http://www.ninokuni.jp/
 PV、いい感じに仕上がってますねぇ。マップは、かなりいいですねぇ。すごい、見事な感じがします。あとは、プレイ感がどうなのか。TGSでのプレイアブル出展が、期待されますねぇ。


そして、最後、、、
◯テイルズオブエクシリア、壮大なネタバレ!
 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/info/ps3_tox.html
 せっかくの15周年記念作品が、こんな残念な事件に巻き込まれるとは。期待/楽しみにしていたユーザーはもちろん、開発したスタッフも浮かばれない気がしますね。
 ほんとに残念。公式サイトの記載が本当のことであれば、厳正な対処をしてほしいですねぇ。

2011年9月4日日曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/09/04

いやぁ、グランナイツヒストリー、おもしろいっすわぁ。
2Dが小気味よく動いて、しつこくないボイス、絶妙なゲームバランス。そして、ネットワーク機能。ネットワーク機能にはまりかけ。結局、今日一日はまってしまった、、、。明日は、イロイロ調べ物作業をしたいんだけど、、、誘惑が大きすぎる。
ヴァニラウェアは、日本が誇るデベロッパー!


◯FFⅩⅣ開発スタッフからのお願い
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21612?p=317890#post317890
 ほんと、開発者も人なんですよねぇ。心ない意見は、ほんといかんです。ネットという伝達手段ができて、技術的な発達はしても、使う人間のモラルがついていっていないのは、悲しいものです。


◯ドラクエⅩ公式サイト!
 http://www.dqx.jp/
 こういう洒落っ気が、好きだ!
 こういう言葉遊びができる、というのが、FFとちがうところだよなぁ。


◯リアル人形を動かして、CGキャラを動かす技術
 http://quma.jp/jp/quma/
 技術の進歩はすごいですな。
 で、これをゲーム開発に取り入れるとなると、、、利点が思いつかない、、、。あ〜、デザイナーでモーションが作れない人向け、、か?いやぁ、効率悪そうだ。試みは面白いだけど。エンジェリックレイヤーとか、ダンボール戦機系の遊びにつかえそうですなぁ。


◯PSO2のキャラクリエイトのこだわりを見た!
 http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20110822048/
 馬鹿だっ!(褒め言葉)。これは、よく搭載したなぁ、こんな機能、、、。PSOは遊んだことがないので、ユーザー層がわからないのだが、ユーザーに望まれた機能なのかなぁ。