2011年7月23日土曜日

ゲームプレイ:つみきBLOQ 体験版

ゲームをプレイしてみました。
つみきBLOQ体験版。

PSStoreが復活してから、なにか新しいのないかなぁ、と、ちょいちょい覗いているんですが、そこで、見つけたのが、つみきBLOQ体験版。

久々に、Moveコントローラーを起動です。
操作感ですが、Moveの反応が思った以上によいですね。Moveコントローラーの情報が、ゲーム内でオブジェクトとしてしっかり反映されているせいもあってか、操作しやすいです。コントローラーの向き、奥行き(前後の動き)とか、なかなか良い反応。

で、内容なんですが、なかなかよいですね〜。最初は、「単純な、つみきなんでしょ?」という軽い気持ちだったんですが、爆破して遠くに飛ばすステージや、つみきのブロックに書かれた記号を用いて計算させる、など凝ってる! 製品版だともっと面白いステージが遊べるんだぁ、と期待を持たせます。 体験版としては、かなりよくまとまっていますね。

まだ、未プレイの方はぜひDL、プレイしてみてください。
あっ、Move持ってないと遊べませんので、ご注意を。

2011年7月22日金曜日

ゲームよもやま話 2011/7/22

RSS定期チェック。

勇現会社ブレイブカンパニー、公式HPオープン
http://bracom.channel.or.jp/
タイトルだけ公開されたときは、コメディ要素、どちらかというとSDキャラが動きそうなイメージだったんですが、まさか、小林智美氏とは、意外。ただ、公開されている画面を見ると、活かしきれてない感が、、、。好評だったら、据え置き機に展開する想定なのか?驚いたのが、DS版とiPhone版でリリース予定であったこと。今後、この展開が増えてくるかもしれませんねぇ。


WiiUの開発キット、ハードウェアの変更が多い
外国のネットソースによるものです。変更が多い、ということは、まだ、WiiU本体の仕様が定まってないのでしょうか。もしそうであれば、E3で慌てて発表しなくても、良かった気がします。なんにせよ、ハードが頻繁に変更されると、ソフト側の対応も大変そうですねぇ。不具合が発生しても、ハードの問題なのか、プログラムの問題なのかがわからない!という苦行を積みそう、、、。合掌。


そして、閃乱カグラ、PV第2弾公開。
アクションということもあって、ポリゴンにクオリティを求めるのは、酷であろうか、、、。キャラゲーなので、もうちょっと頑張って欲しいところです。

トワノクオン:第2章

 今日は、朝からXcode探し。twitterをみたら、AppStoreで配信されているらしいという情報があったので、見てみると、、、配信されている〜!なぜ、こっちで配信するんですか、Appleさん。せめて、Developersサイトでも、公開してくださいm(__)m さっそく、MacbookProにダウンロード&インストール。 その他、色々確認してみると、Pogoplugなど動かなくなるソフトもあるようなので、やはり、メインのiMacへLionの導入は、しばらくやめておこうかな、、、。

夜は、トワノクオンを見るために、Tジョイへ。来週、再来週辺りだと、レイトショーで学生が増えそうなので、今回は早めに。  全章見るのは確定しているので、前売り券を買おうかな、と。1000円のステッカー付きのやつ。で、いざ購入ってときに、売り子さんから、「DVD付き、ステッカー付き、どちらにします?」と、再確認をされると、DVD付きを、、、と、いってしまった、、、。あとで、見よ。
で、本編ですが、第1章とくらべると、インパクトは小さいですが、面白かった!今回は、今後のための、伏線の回、な感じ。各キャラが少しづつフォーカスされてますね。以前は、キャラと声が一致してなかった感があったけど、今回は気にならなかったなぁ。なれてきたのかな? 変わらず、アクションシーンやCGは、かっこいいですねぇ。今回気づいたんですが、これって1時間だったんですな。 話やアクションシーンなどのバランスを考えると、密度的にちょうどいいかもしれません。 

2011年7月21日木曜日

Lion インストール終了!

というわけで、MacbookProに、Lion インストール終了しました!

背景が、アンドロメダ星雲になってます。それだけで、変わった感がでてます。UIの形状も若干変化してますね。上部のメニューバー右上に、ログイン中のユーザーアカウントが表示されるようになってますね。クリックすると、以前とっていた写真が表示。恥ずかしい、、、。
気になる新機能、MissionControll。トラックパッドで起動できるのは、いいかも。DashBoardをのぞいて、画面が4つなのはデフォルトなのかな? 前のOSから4つだったので、変化がなくてわかりません。設定項目はないので、4つで固定?
続いて、LaunchPad。なるほど〜、確かに、iOSのUIですわ。いままで、Ctrl+Shift+Aで起動してたんですが、Macbookだとトラックパッドでジェスチャー起動させるほうが簡単。使いやすいかも。まぁ、SpotLight使えば、一発起動なんですが、、、orz。
AirDrop使ってみたいんですが、そばに、友達がいないので、また今度(:_;)。メインのiMacにインストールすれば確認できるのだけども、もうちょっと動作を確認してから、、、。ただ、AirDropでは、アカウントで設定している画像が表示される。昔の恥ずかしい写真だったので、即変更しました。人様には見せれません、、、。
その他は、ちょっとまだ触れてないので、次の機会に、、、、。

Lionインストール後は、ソフトウェアアップデートかけたり、SpotLightの索引の再作成処理が必要だったり、Xcodeを使用している場合、Javaのダウンロードが必要だったりと、使い始めるのに、ちょっと時間がいるので、急ぎ作業しないといけない!というかたは、お気をつけを。


トラックパッドでの操作は、ゲームでいうカメラの操作に通じるところがありますな。ついつい、意図した方向とは逆にスワイプしてしまいますな。これは、なれるしかないねぇ。

追記 1:26
ウインドウに、うっすら影がついてますな。ウインドウたくさん起動する人にとっては、見やすくなっているかと。

ゲームよもやま話 2011/7/20

RSSの定期チェック。

ファミ通のフラゲによる情報みたいだけど、イメージエポックの開発規模がすごいようですね。開発中タイトルが10本って!会社のHPみたら、社員数は107名。最新ではないとしても、単純計算すると、1本あたり10人です(本当は、開発以外の人も含んでいますがそこは割愛で)。プラットフォームや発売時期にもよりますが、同時に10本はすごいですねぇ。それだけの数のプロジェクトを進めることが出来るというのは、優秀なスタッフがいるんでしょうね、きっと。ディレクターなり、プログラマーなり、テクニカルデザイナーなり。某社は、ゲームタイトルの発表はしますが、その後音沙汰が無くなったりしているので、イメージエポックさんには、そんなことにならないよう頑張って欲しい限りです。もし、人員足りないのであれば、福岡に人探しに来ないかしら、かしら、、、。

某アイドルゲームPS3で発売決定。これは、、、ひどい、ひどいですね。単純な移植、ということであれば、問題ないと考えますが、、、、XboxのDLCの一部を、最初から含んでいる、というのは、Xboxユーザー、というより、ゲームファンを裏切っている気がします。不況でゲームは売れない、といわれますが、このような販売戦略や、ベスト版の早期リリースなどで、ユーザーの信頼をなくしていってしまった結果ではないだろうか、とも考えてしまう今日この頃です。

最近、MAGをプレイ再開し始めたんですが、パッケージで購入して、プレイは常にオンラインのみ、という形式なんですが、よくやっているなぁと感心します。利益が出ているのか不安になるくらい。MAG2出たら、ゼッタイ買いますね。というか、応援したい気持ちです。こういう開発会社が、他にも出てきませんかねぇ。

2011年7月20日水曜日

MacOS Lion ダウンロード中〜

 今月頭から、心待ちにしていたLionの配信が突然発表され、先ほど配信開始された!
ということで、AppStoreにて購入して、現在ダウンロード中〜。同時にアクセスされているせいか、遅いですねぇ。Developersサイトにアクセスもしたんですが、新しいXCodeとかはまだ配信されてないですな、、。うーん、むしろそっちを期待していたのに、、、。
Lionは、ひとまずMacbookProのほうにインストール予定。何かあった場合が怖いので、メインで使用しているiMacのほうはしばらくSnowLeopardのまま。MacbookProであらかた問題を出して、iMacにもインストールを予定。ぶっちゃけ、お金あったら、iMacを買い直したいところですorz。

PSPVita 開発環境part2

 ネットのソースですが、PSP Vitaの開発キットの価格が、$3000らしい、とのこと。
単純な円換算($1 = $80)をすると、$3000 * 80 = ¥240,000。以前の、PSP開発機の値段を知らないので、安いとはいいきれない。 が、3DSの開発機材が、$4500(= ¥360,000 )らしいという情報を確認する限り、安いですな。うちみたいな少企業でも、奮発すれば、買える価格帯だし。まぁ、リソース(人員)が2名なので、実開発は難しいですが、、orz

ここ最近、3DSソフトの開発中止が、次々と発表されて、寂しい限り。開発中のゲームを中止にするってのは、会社としても、開発スタッフとしてもダメージが大きいよなぁ、きっと。中止したということは、発売後の利益が見込めない、と判断したんだろうね。発売時は、各種雑誌も好意的に取り上げられてたけど、今や、あまりいい話は聞かないですねぇ。まぁ、ここ最近、雑誌を見てませんが(^_^;)
あまり、人気がないのはソフトがないから、というのもあるけど、そのソフト不足を招いているのは、3D表示テレビ含め、まだ3D表示の技術が未熟なせいもあるのかなぁ。また、活かしかたのノウハウがないため、ではないでしょかねぇ。どうにも、3DSは、物欲メーターが上がらないいんだよなぁ。おおっ!?というソフトは、ラブプラスと、閃乱カグラぐらいですか、、、。なんか、ソッチ系のハードになりつつあるなぁ。

2011年7月19日火曜日

徳島はアツイ!

 ホットパンツ、いいですなぁ。夏になって、ちょっと視線に困ります。


最近、阿波踊りのポスターが発表されましたが、すごいわぁ。よくこれだけのキャラクターをのせることができたなぁ、と、とても感心。 空の境界、攻殻機動隊、Fate、ブラックロックシューター、プリニー(これだけ、キャラ(^_^;) ) その他多数。 例年、キャラクターを採用してるけど、総決算ポスターだなぁ。

阿波踊りのポスターもそうですが、徳島といえば、マチアソビ。アニメーションをメインとして、街全体でアソビを提供するイベント。開催予定の報を聞くたびに、「うっわ〜、行きてぇ〜!」と嘆くばかり。マネーに余裕があったら行くのになぁ。このイベントがすごいと感じるのは、単純に、イベントステージを用意して、有名人を呼んで〜 ばかりではなく、
イベント期間中専用のロープウェイのアナウンスに、有名声優を起用
痛車展示イベント
遊覧船イベント (橋の下に、各アニメーションのポスターが貼ってある など)
などなど。街全体で盛り上げているところが、非常に好感が持てます。

対して、福岡は、、、、。GFFがあるんだし、ゲーム関連のイベントをやればいいのに、、、。もしかして、複数会社が集まってしまっているがゆえに、動きづらいのかねぇ。そうであれば、市がリードして、イベントを起こせばいいのになぁ。
思えば、一昨年の秋にあった、九州ゲームショーって、どこが主催していたんだろう、、、。あれから、全くイベントないし、「一発屋」だなぁ、もったいない。

リトルビッグプラネット2 - Little Big Planet 2

以前、ダウンロードしていたリトルビッグプラネット2の体験版。今になって、プレイ。
やっぱ、楽しいわぁ。体験版なので、機能制限は仕方ないとしても、前作を遊んでいる人にとっては、期待を持たせますな。ただし、グラはもろに外国向けなので、日本人はグラフィック面で遊ばない、という人もいそう。勿体無い限り。

そんな中、キャサリンのIGNレビューが高得点をとったニュース。
喜ばしいですな。特に、新規タイトルなので、。

参考リンク
http://www.inside-games.jp/article/2011/07/15/50336.html

女子サッカー、素晴らしい成績!

朝のニュースで、女子サッカーが見事優勝のニュースをみる。ダイジェスト形式のものを見たが、どちらも全力を出し合っていて、大変感動した。まさしく、決勝戦にふさわしい試合でした。ニュースでは、選手たちの日頃の頑張りが取材されていたが、恵まれているとはいえない環境で、みな活動しているらしい。トップアスリートたちの活動は、もうちょっと支援してくれ、議員さん。お金が足りないなら、議員さん、あんたたちのボーナスを寄付してくれ、、、。通常時、年間600万円って、、、。今は、復興のために、減額するための法律が成立しているみたいだけど、、、それって、期間限定法案じゃなくても、いいじゃん! 政治にはお金がかかるっ!といわれもするけど、実際、どれだけ経費がかかっているかわからない。
ネットでは、国会議員にクレジットカードを持たせる案 というのがあって、非常に理にかなって、これはぜひ導入してほしいと思った。クリーンな政治をうたうのであれば、経費をネットで公開してほしいですな。
最後は、政治グチになってしまった、、、。

2011年7月17日日曜日

境界線上のホライゾン 生勉強会Part2〜

 今日は、境界線上のホライゾン生勉強会Part2が放送されましたっ!
いきなり、5分ほどの放送トラブル?っぽいアクシデントに巻き込まれての放送でしたが、
今回は、OPからテンポがよかったですねぇ。氏も、間がよくなってると、つぶやいていました。内容は、相変わらずのゆるめのクイズ形式でしたが、なかなか楽しめました。カレーって(^_^;) ハッサンか!?クイズ考えたのハッサンか!? 
途中、リアルタイムアンケート発表は、twitterでなかなかの盛り上がり。キャラクターが4人発表されたときは、①の二代になるか?と思いきや、twitter民というか、カワカミんの性質か、④のイノケンティウスが、1位を獲得。というか、②と③の話題は殆ど出なかったなぁ。先生も捨てがたかった、、、。イノケンティウスが、中田譲治さんで、他のキャラも全員豪華!というコメントを聞くと、真喜子先生はまさかの久川綾さんとかか!?と推測してみる。残りのキャラクターは、8/10に発表!ということで、いい間隔でイベント挟みこむわぁ、と感心。
各種イベントも発表されましたが、やっぱ東京だよなぁ。武蔵みたいに日本中を巡回しないかなぁ。そして、夜になって、氏の設定フォローが入ってるけど、やっぱりスゲェー。キャラの作り込み/設定が半端ない。放送まで、あと2ヶ月半か〜。楽しみが増しますな。

今日は、コミック読みながら、、

レンタルしたコミックを読みながらなので、気もそぞろに視聴。

Working! いやぁ、楽しい!原作を読んでみたくなるわぁ。キャラとキャストが一致してるおかげかなぁ。OPをiTunesStoreで探してみたけど、配信してないのかぁ。レンタルするかぁ。
今週のぼいすた、勝平さんでてるなぁ。大御所さんの話は聞いてると面白いわぁ。そして、1人4役の掛け合いはさすが。そして、来週はチョーさんなのか!

久々にコミックレンタル

昨日から、なんとか体調が回復したものの、なんだかやる気がでない、、、、。
仕方ないので、なにか求めて、天神へ。で、結果として、コミックを借りることに決定。
1年ぶりぐらいかな。
今回借りたのは、
・デッドマン・アンダーグラウンド
・鉄のラインバレル
・屍姫
の3タイトル。

3タイトルとも、随分久しいので、ストーリー忘れてます(_ _;)仕方ないので、必死に思い出しながら、読む。どれも面白いですわぁ。ほんと、日本に生まれてよかった。鉄のラインバレルは、展開が読めねぇ〜。