2011年6月4日土曜日

E3が近づいてきて

いよいよ、来週E3ということで、規模は縮小されるらしいけども、
やはり、いろいろな発表がされるようで、イロイロ期待してしまう。

小島プロダクションの、ゲームエンジン"フォックスエンジン"いいなぁ。
海外のゲームエンジンが席巻しつつある中、日本産ということで、ぜひ頑張って欲しいものです。さすがに、他にライセンス契約するってことは、、、ないのかな。

ゲーム関連で言えば、ヴァニラウェアは相変わらず、魅力ある作品をだすなぁと、
改めて思う。グランナイツヒストリー。こりゃ〜、おもしろそうだ。

2011年6月2日木曜日

LiveWallpaper、意外と簡単、かも?

今日は、ひとまずAndroidのLiveWallpaperの調査&検証
ネットで情報収集しつつ、サンプル組み。
ネットのxmlサンプルには、"BIND_WALLPAPER"を設定って書いてあるけど、
Elicpseのエディタには、設定候補として、定数が出てこないので、
仕方なく、直設定。
ほんとに動くのか疑心暗鬼になりつつも、無事エミュレータで起動を確認。

下手なアプリを作るよりも、こっちで慣れていって、
アプリ作成にとりかかるのもあり、かも。

2011年6月1日水曜日

バージョンアップに伴い

iOSで配信中のアプリ更新のため、言語追加作業。
そして、次に配信予定のアプリの多言語対応作業。
可能なかぎり、グラフィック化出来れば、翻訳作業もいらないんだけどねぇ。

アップルさんが、汎用で使えそうなアイコンを配付してくれると、助かるけどなぁ。
だけど、その分、没個性化してしまうんで、結局、自作になるのかも!?

スコット・ピルグリム!

朝は、Androidのライブ壁紙を調査。
ゆるく調査した感じだと、プログラムは少なからず書かないといけないっぽい。
デザイナさんに完全お任せ、とはいかないのかぁ。
基本部分、構築できてあとはデータ入れ替えみたいにできるのが、理想型ですな。

今日は、夕方から映画館へ!
スコット・ピルグリムをみました!
最高!久々に、洋画で楽しめましたわ。

2011年5月30日月曜日

そろそろ、Androidへ展開したい

iPhoneアプリを作って、1年もたって、そろそろAndroidへ手を出したいところ。
実行ファイルはすぐには作れないけど、準備だけでも、とマーケットを見てたら、、、
ライブ壁紙も販売できることが判明。これからのAndroidの伸びを考えると、ありだわ。
軽い調査したところ、多少はプログラムの知識は要りそうだ、、。
テンプレ化して、デザイナーさんが作業できるようになれば、いけるかなぁ。

iPhoneアプリの課金問題も、なんとか、AppleとLodsysの間でやりとりしてくれそう。
こわいこわい。

そして、今日もちょっぴりMAGる。
初めて、オンライン&制圧作戦&同じ所属で、前チーム1000人越えした状態を目視確認!
盛り上がってきましたよ。

2011年5月29日日曜日

最近の政治とか

まぁ、政治でイロイロ問題が出てきて、一人ひとり考えるようになってきたのだけれども、
考えるための正しい情報が提供されていないのは、問題だなぁと思う。
なにか、お手軽にお役所の情報をみれるようなアプリをつくれないか、検討中。

Blogger開始

Googleアカウントを持っているので、
せっかく使えるサービスを使わないのは、もったいない。
ということで、Blogger開始してみる。