2011年11月10日木曜日

境界線上のホライゾン、第6話!

5話が抜けていますが、そこはご愛嬌で。

ホライゾンが捕まり、これからの展開への助走を始める回、でしたな。
武蔵さんのセメントぶりが際立ってました。いざ、声として聞くと、ちょっとしつこい感じ。インノケンティウス、ガリレオの存在感いいですわ。
鈴さんの作文に、思わずこころがグッとキタわ〜。アサマチの妄想っぷりもいい感じに表現されてて、ナイス!トーリのミノムシからのギョウザも、ヨシ!
小説とは違い、絵がつくと、また別の認識ができて、非常に面白い。というか、アニメスタッフの仕事がいいのかな、氏のtwitter補足/解説の感じだと。

7話は、地摺朱雀に、金の力に、アクションシーンが来るかっ!? 楽しみですわ〜。

個人的ニュースピックアップ 2011/11/10

うーん、いかん、仕事が詰まってきた。

====ゲーム関連====
◯XboxのUIが、変化
 http://www.famitsu.com/news/201111/09005247.html
 Metro UIになるんだぁ、ちょっと嬉しいかも。起動してないけど、、、。

◯WiiU、コントローラーが2台接続できる可能性アリ?
 http://www.inside-games.jp/article/2011/11/09/52648.html
 イメージがわかない、、、。

◯俺屍、twitter連動企画するも、、
 http://jin115.com/archives/51824031.html
 ん〜、残念ですなぁ。というか、企画が浅いんですかねぇ、、。


◯米教授、戦争ゲームについて
 http://www.kotaku.jp/2011/11/gameindustry_terror.html
 たしかに、売り物といえばそうなんですよねぇ。
 最近、「ゲーム」について考えだしてる今日この頃。

◯ゲームをすると、時間がたってしまう理由
 http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011110402/
 あるある。

◯アンチャーテッド3の使用容量
 http://blog.esuteru.com/archives/5294157.html
 すげぇ、、。やっぱり、容量増えたらそれだけ使いきってしまうんだな、、、。

◯魔王さま、、、
 http://jin115.com/archives/51823665.html



====アニメ関連====
◯シャーマンキング、ニコ動騒動
 http://www.starchild.co.jp/artist/hayashi/news/2011/1108.html
 おおぉ、ご本人だったか、、、。

◯ガンダムAGE、等身問題
 http://hetima-sokuhou.ldblog.jp/archives/52211906.html
 なんか、違和感があると思ってたら、確かに。ちょっとしたファンタジーになってるもんな。

◯セーラームーン、アメリカで大好評
 http://alfalfalfa.com/archives/4812754.html

◯井上麻里奈嬢、絵 うますぎ
 http://blog.esuteru.com/archives/5299326.html


====その他====
◯Adobe、Androidブラウザ向けFlashの開発終了
 http://japanese.engadget.com/2011/11/09/android-flash/
 HTML5に統合されていくのかな。




2011年11月8日火曜日

個人的ニュースピックアップ 2011/11/08

ちょっと、テンパリ気味。


====ゲーム関連=====
◯スパイク、"CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!" 発売決定
http://www.4gamer.net/games/143/G014312/20111104091/
これが、今の日本のゲーム業界か、、、。
せつなすぎる。

◯PSVita、体験キャラバン、日程発表!
http://www.scei.co.jp/corporate/release/111104.html
雨よ、降るな!

◯杏野はるな、現在の状況を評論
http://ameblo.jp/annno-haruna/day-20111104.html
まさに、おっしゃるとおりで。

◯新卒も、年収1000万のチャンス
http://dena.jp/recruit/students/recruitinginfo/Engineer2012.html
勢いがある会社は違いますなぁ。


◯開発者、開発の現場の未来をつぶやく。
http://blog.esuteru.com/archives/5269869.html


====その他==== 
◯ジャパンコンテンツを、ハリウッドへ!
http://www.asahi.com/culture/update/1103/TKY201111020748.html
なんだかなぁ。そんなことより、ものづくりの現場が成り立つ環境に投資したがいいんじゃね。

◯ドコモ、自動翻訳電話、試験
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111104/its11110416430000-n1.htm
これは、すげぇわ。

◯IBM、人間の脳の4.5%をシミュレート済み
http://news.ameba.jp/20111101-243/
こえぇ。









ゲームプレイ:アイドルマスター2 体験版

最近アニメが始まったり、某所で話題になったりしたので、アニメを見始めたんですが、以外に面白くて見続けてたりします。
で、PS3版のゲームが出るということで、その体験版をプレイ。

内容は、本当に短かったんですが、、、意外と面白いですな。
ゲーセンに出たての時は、パイタッチが話題になりすぎてて、逆に無いわァと思ってたんですが、馬鹿に出来なかった、、、。リズムに合わせつつ、ハイスコアを狙うためにはボタンをかえないといけなかったり、タイミングを合わせてアピールを使ったり。
初プレイだったので、どうしてもリングの方に気が取られがちで、踊ってる様子を見れないんですが、慣れたら、とても楽しめそう。

今、お金に余裕があったら、買いに行きそうです。

2011年11月7日月曜日

映画:モテキ

公開されてから、いざ見に行こう!として、座席予約を見たら、2席ずつ埋まっててキーッ!となり、なかなか行く機会がありませんでしたが、やっと、観に行きました。

元はマンガ原作で、テレビ化→映画化と段階を踏んでいったんですが、テレビ化の出来が素晴らしい&原作を全て消化してしまってたので、どうなるの?という心配もあったんですが、、、ひっじょ〜に、面白かった!

映画用のオリジナルストーリーというより、原作漫画の後日談、いや後日談ではないな、続編、なお話。
オープニングからグイグイ惹きつけられました。TV版が好きだった人は、違和感なく入れるのではないかなぁ。OPは、お約束の女神輿。こんな神輿があったらのってみて〜。
内容は割愛しますが、、、長澤まさみ株、急上昇。
EDも演出がこってて、見ごたえアリ。大満足な映画でしたわ。