2011年7月1日金曜日

うーむ、今のゲーム業界なんだかななぁ。

スクエニさんが、人材募集してるけど、、、なんだか悲しいですな、、、。
クリスタルツールという内製のエンジンがあって、これからはクオリティ高いものを出していきますよ!と、技術面でも、品質面でも業界をリードしていっているイメージがあったのに、あの時の勢いは、どこにいったんだ、、、、。前から、入れ替わりが激しいという話はきいてたけど、世代交代が進むにつれて、ついていけなくなったのかなぁ、、、。MTフレームワークも、最近はめっきり聞かなくったけど、今でも使わてるのかなぁ。
最近、注目してしまうのが、小島プロダクションのフォックスエンジン。満を持して登場!な感じがする。
日本産のゲームエンジンには、これから頑張ってほしいものです。

坂本真綾、今秋ニューアルバムリリースきた〜!

坂本真綾のニューアルバムのニュースを知って、思わず更新。
そして、毎週金曜日、重大ニュースを発表!って!
どれだけ、重大なんだ!そして、そんなに多くあるの!?

この秋は、坂本真綾ニューアルバムといい、ホライゾンといい、楽しみが多くなってきた!

今日はGoogleAppと、その他を調査

今日は、プログラム作業できるかと思いきや、午前中はやりとりで、手が回らず。文章の推敲に時間がかかってしまう、、、反省。

午後からは、出先作業のため、Androidを触ろうと思っていたけども、3日前に届いてたメールを発見、、、絶句です。なぜ、気づかなかった、オレ。 で、メールのやり取りが必要になったので、文章考える、メール出す、リプライがくるまでAndroid調査、文章考える、、、のループ。時間がもったいない。
メールのやり取りが終わったあとは、次の予定まで時間が微妙にしかなかったので、GoogleAppの調査、というより、サイトのさらなる活用方法を調査。調査結果としては、Picasa使えるわ〜。サイトとうまく連携利用できそう。この1年半、もったいないことしてた、、、。個人的にも、Picasaつかってこ。

Androidは、RenderScriptを調査。結構、活用できそうだ。ハードの高性能化を考えると、問題なさそうだわ〜。

そういえば、RZ声優リモ、いいわぁ。なんて、贅沢。大会社だからこそできる、アプリ!いつかわたしも作ってみたいわ〜。

2011年6月29日水曜日

Unityスクリプトならではのミス、、、かな

先日から、タッチ入力の処理をつくったけど、うまくColliderに反応してくれない、、、。なぜだ!ということで、調べていたら、今日午後に解決。
Colliderにヒットしていなかった → Unity上で、カメラがおかしい挙動をしていた → 実行画面上は意図/想定している動作。 その他画面で、カメラの向きがおかしい → 2つのスクリプトで、カメラを参照している箇所を発見 → タッチ入力のときは、Colliderとは、逆方向を向いていた。
逆を向いてるので、コリジョンはもちろん、無い。そりゃ、反応せぇへんわ〜。スクリプトさわるときは、要注意しないと、これはまずい。本当にまずい。
無事動作するようになったので、ひとまずのリリースをするための、基本技術部分の懸案は解決。内容づくりに取り掛かる予定。ただ、Androidの動作テストをしたら、途中で落ちる。警告だと、サウンド部分が怪しい、といってるんだけども、果たして。

そういえば、ガリガリ君の梨味が出てたので、購入。おいしいですな。

以前、勤めていた会社に、某ゲームクリエイター入社の話題。なーんだーかなー。

2011年6月28日火曜日

Android ライブ壁紙 再び

午後は出先で仕事のため、Androidの作業を行う。そこで、再びライブ壁紙の調査&検証。公式のぞいたり、ぐぐったり。ひとまず、BMP読み込んでの表示、タッチ取得、時間表示、SEの再生はできるようになった。最低限のところまでは、調べられたかな。GoogleMapも対応できるようにしたいけど、ライセンスが大丈夫か、確認しておかないといけないなぁ、、。Android楽しくなってきた。

午前中何をしていただろうと、ふと考えたら、Unityさわってたわ、。相変わらず、Colliderが反応してくれなくて、入力に対して反応ができない。どこが悪いんだか、、、。仕方ないので、オブジェクトの配置/生成処理をさわってみる。Instantiateを初利用。いざ実行! カウンターを設定してるのに、膨大に生成されてまう〜。1フレーム毎に生成されているような感じ。色々いじる。Instantiateの返り値を触らないようにしたら、カウンターが機能しているっぽい、、、。うーむ。まだわからんところがたくさんあるな。

2011年6月27日月曜日

鈴木先生、最高でした!

今期のドラマといえば、開始当初は、月9も面白そうだな、と思ってたんですが、結果的には、鈴木先生の独走でした。すばらしかった。原作のストーリー自体が、もともと秀逸でしたが、それがドラマとして再現できるのか、それを受け入れられるのかが、不安だったんですが、蓋を開けてみたら、すばらしい!の一言でした。演出も見事でしたが、先生、生徒役の役者さんたちがすばらしい演技。金銭に余裕があれば、BOXを買うのに、、、。
dデータのスタンプがぎり5個ためることができたので、原作漫画のプレゼントに応募。当たるといいな。

ライセンスやら、版権やら

最近、モバイル系アプリだったり、同人作品だったり、それはダメでしょ!というものが、配信/販売されていたりして、驚くことばかり。権利に甘いのは、若い世代!と思い込んでたけども、それなりに権利にうるさい業界を転々としている同世代の人間もいて驚いた、、、。怖さを知らないのかねぇ。(訴えられればいいのに、、、ぼそっ)
コンテンツを作る というのは、とても大変なこと というのが分かっていないんだろうなぁ。

ニュースとかでは、中国とかのコピーものとか報道されてるけど、日本国内にもアウトなものはあるよなぁ。日本のコンテンツを世界に!とかいう、公的機関があるみたいだけど、権利に関しての講習とかも、やったほうがいいんじゃないの?

版権モノはやってみたいなぁ。終わりのクロニクルとか、クロニクル とか、、、。

2011年6月26日日曜日

2011 6/27 土曜の夜アニメ

福岡は、アニメのTV放送が遅れてるんだよねぇ、、、。
ということで、タイバニ、アリア、電波女、C、あの花を視聴。プラス、ぼいすたとLISP。
微妙に、番組が重なっているから、すべて見るためには、土曜の夜は必ず自宅待機。torneがBSに対応してくれたら、多少解消されるのになぁ。
タイバニ、安定した面白さ。Ustreamでも配信されてるけど、安定画質をもとめて、TV鑑賞。アリアは、微妙かなぁ。まぁ、惰性で見続ける感じかなぁ、、、。電波女、今回作画がちょっと、、。C、あの花は、面白さが徐々に上がってきてますな。遅れて放映されてるんで、ネットで事前情報を見ないようにしなければ、、、、。

暑さに耐え切れず

ここ連日の暑さだと、7月8月はどれだけ暑くなるんだ! 耐えられん! ということで、家電の導入するため、ヨドバシへ。下調べして、スリムファンを目当てに物色するも、第1、2候補が見つからず。他の売れ行きを見る限り、売り切れてんなぁ、きっと。で、小一時間迷った挙句、サーキュレーターを購入。6000円弱。風量はそこそこあるんだけど、昼間にこれ単体だと、大満足の清涼感はさすがに無理、かな。そこは、まぁ割り切りで。
今年の夏は、これで過ごす!