2011年7月30日土曜日

Unity ver3.4へ バージョンアップ!

先日、バージョンアップ連絡がきたので、ひとまず更新。

うわっ、スクリプトのエディタで、MonoDevelopがデ起動するようになったのか。
今まで、Unitron使ってたので、なれないなぁ。
というか、文字化けしてるし。

ひとまず、検索して、以下の対策を実行。(Mac環境)
----------------------------------------------------------------
① MonoDevelopのパッケージの内容を表示
/Contents/Frameworks/Mono.framework/Versions/2.6.7/etc/gtk-2.0/gtkrc をファインダーで開く

② font              = "Lucida Grande 14" という記述があるので、その下の行に、font_name ="Hiragino Kaku Gothic Pro 10" を追加して、保存、閉じる。

③ MonoDevelopのPreference
設定 ー ビジュアルスタイル ー 一般タブ を表示

④ User Interface Language   を 日本
Custom font for pads: を Hiragino Kaku Gothic Pro W3
Custom font for Output pads: を Hiragino Kaku Gothic Pro W3
に変更。
----------------------------------------------------------------

日本語で表示されるようになったけど、、日本語が入力でけへん、、、。スクリプト内の日本語も文字化けしてるし。UTF16なのか?


※追記 2011/08/05 22:51
日本語入力できないのがつらくて、結局Unitronを使うようにしました。日本語でコメント書けるので。 Unityで、Unitronを立ち上げるように設定してても、Console経由で立ち上げると、Monodevelopが立ち上がるのは勘弁して下さい、、、。

2011年7月29日金曜日

ゲームよもやま話 2011/7/29

定期RSSチェックより。

◯メルルのアトリエ、まさかの回収
まさか、コンシューマーでレーティング不適切による回収騒ぎがおこるとは思いもよらなんだ。で、それがメルルかよっ、と思わず、うめく。
そもそも、CEROの判定というのは、実際どのように行われているのかはわからないので、何ともいいがたい。大まかに言って、エログロが入っていると基準が高くなる。業界入りたての頃に聞いたのが、人体欠損(例えば、指が4本。)もアウト。なので、あれこれ先輩方は知恵を出していたのを覚えています。規制ってなんなんだろうと思いますわ、、、。
ちなみに、このニュースを聞いて、ちょっと購買欲が刺激されたのはここだけの話。

◯Vitaの機能「Gift」
うわぅ、これ面白そう。位置情報と紐付けたソーシャル機能。ただ、「位置情報」となると、過疎地域に住んでいるところは、思い切り悲しいわなぁ。メーカー側が任意の場所に、配置できたりするなら、旅行ゲームとかできそうですな。うーむ、そうなったら、旅会社がゲーム業界に参入してきそう、、、。

◯SCEファーストパーティ、複数ソフト開発中止
ハッキング問題が起きたとはいえ、PSPVitaなど好材料も揃ってきている今、踏ん張りどきだろうに、どうにかできなかったのかなぁ。それとも、ソフトの出来が、、、厳しかったんかなぁ。というか、オンライン履歴書ってサービスがあるんかい!それにも驚いたわ。何かの機会に登録してみようかな、、、。

◯レベルファイブ、日野社長、100万本売れるガンダムゲーを依頼された
今、ミリオンいくのは大変だろうに、、、。といっても、今までの商才を振り返ると、完全否定もしづらい、、、。というか、話がきたのが、3年前なのかよっ!とそこに突っ込みたい。あぁ、うしろがなくなったのは、これのせいなのか?

◯任天堂、3DSの値下げを発表!
まさか、こんなに早く値下げが発表されるとは思わなんだ、、、。だって、まだ発売から半年、、、。しかも、いきなり1万円の値下げ。この発表に怒っている人もいる模様。私はどちらかというと、賛成派。まだ持ってないし^^; ¥25,000だと買うのをためらってたけど、¥15,000だと性能に見合った値段の感じがします。3DSを取り巻く状況を改善しようとしているようだけど、果たしてどうなる!?

2011年7月28日木曜日

ゲームよもやま話 2011/7/27

昨日、ふとtwitterを確認したら、ゲーム業界あるあるというハッシュタグができている模様。おもわず、どきっとする一言がRTされててビビる。といっても、本当のことなので、どうしようにもできないのだけども。


レベルファイブ、北米で開発事業開始
相変わらず、順調に事業が大きくなっている感じです。しかし、北米は現地で人材を募集するのだろうけど、いい人材は集まるのだろうか。それとも、日本で有名クリエイターを引っ張ってきたみたいに、北米事業所でも、同様のサプライズ!とか? 個人的には、北米事業を開始するよりも、「うしろ」を早く発表して欲しいものですが。


MOVEの個人開発ツール、北米PSStoreで配信開始
うっわ〜、なんで、日本でも配信可能にしないのかな、わからん、、、。日本人だとくだらない方面で活用されそうだから、か?否定はできないが(_ _;) YouTubeにアップされる動画を楽しみにしますかね、、、。

スクエニ、FF零式がDISC2枚組の理由
「目指すものを作っていたら、自然と収まらない容量になっていた、、、」
これ聞いて、かっけーって思った人は、ゲーマー。まじで?なんでやねん、と思った人は、業界人ではなかろうか、、、。
私からしたら、この発言は、「最終ボリュームが調整できなかった」と言っているに、等しいんですが(^_^;) ある程度、開発の総量が見えた時点(αか、その前段階ぐらい?)で、使用容量を計算すると思うんだが、、、。そうしないと、マネー面では、2枚組にするかどうかで、コスト計算しないといけないはず。(UMDって安いんかな、、) 開発面では、2枚組にすることで、データの管理方法も検討しないと、ユーザーにとって不便な事この上ないことになってしまうし、、、。 そう考えると、この発言はリップサービス、、なのかな。じゃないとしたら、、、ずいぶんゆるい、ですな。

2011年7月25日月曜日

ゲームよもやま話 2011/7/25

RSS定期チェック。

◯日本の開発は遅れる一方、西洋の技術は進化している(原文のタイトル意訳)
http://www.gamespot.com/forums/topic/27252241/western-devs-are-advancing-the-tech-while-japanese-devs-are-still-behind.?page=0

洋のゲーマーも、日本のゲームは独特という認識を持っているみたいですねぇ。グラフィック面では、日本は遅れているというのは否めないですね。
大きな要因としては、以下のようなところでしょうか。
・技術の共有/オープン化
・開発のシステム化
が考えられます。そこが、日本の開発(技術)が遅れている要素でもあり、独特のゲームを生み出している要素なんでしょう。
海外のフォーラムでのやりとりのようですが、ゲーマーの議論というのはどこもかわらないなぁ、とちょっと安心。全世界のゲーマーが語り合ったら、おもしろそう。

◯ブラック★ロックシューター
主人公の中の人が、真綾さんだったため、アンテナに引っかかりましたよ、見事に。というか、アニメだとちがう人だったような、、、。ググったら、花澤さんだったか、、、。PV見る感じだと、確かに違和感ないなぁ。というか、やはり声優さんすごい、と感じた。

◯任天堂 DSテレビセットを被災地にプレゼント
かっこえぇ。これが株主総会に発言していたことか。まさに、有限実行。個人が発信出来る今の環境じゃなかったら、ほんとうにこっそりと応援してるよなぁ。企業として尊敬。任天堂についていきたい! なので、お仕事ください m(__)m ←結局それか(_ _;)

◯モバゲー 全般。
今は、コンシューマ向けのゲームが好調というわけではないので、ゲーム業界の方達が自然と流れていくのはわかるんだが、モバゲーというのがなぁ。ちょっと、いやな感じ。今までのパクリ疑惑(疑惑というか事実?)とかあるので。なんだか、金にモノをいわせてる感じがして、あまりいい印象がない。ソーシャルに手を出すなら、それこそFacebookでやればいいのに、と思ってしまう、、、。

2011年7月24日日曜日

ゲームよもやま話 2011/7/23

RSS定期チェック。

PSHome、マクロスライブ。
YouTubeにあがってたライブ映像を見たけど、、、すごいな。専用のステージとか、キャラ、モーション全部用意したんですかねぇ。ライブ用に声も入れてたら、尊敬です。今まで、PSHomeはあまり遊んでなかったけど、イベントあったら遊んでみようかなぁ。


そして、飛び出す3Dは目に害?
カリフォルニア大学の研究発表ですね。わかる気がしますなぁ。実際、3Dに見るために、距離を調整しないと、頭が痛く感じます。スマートフォンのLYNXしかり、3DSしかり。3Dぽく見えても、レイヤーが複数表示されているように、見えますし(わたしの目には)。まだまだ、飛び出す系の3D技術は進化してほしいですね。期待、ということで。このニュースは、3DSに影響ありますかねぇ。

ネットニュースではありませんが、、、、
TV東京系ドラマ、勇者ヨシヒコおもしろい〜!今回は、モンスター多め。一応、ストーリーに沿って、徐々に多めにしているっぽいけども。いや〜、リアルな不思議な踊り見れて、ちょっと感激。あれに、スクエニの監修は入ったんだろうか。そういえば、今回のEDでジブリの名前をチェックするの忘れてた、、、。