2011年7月13日水曜日

ゲームよもやま話 2011/7/12

LAノワールって、開発期間7年なのか、、、。
7年は超長いなぁ。私が関わったプロジェクトでも、発売までは〜、、、、、3年が最長かな。スタッフはきつかっただろうなぁ、と想像。
わたしの体感だと、開発初期は、調査/検証しながらだけど、俺達がやるんだ!というテンションが高め。しかし、徐々にスケジュールとかきつくなるので、テンション減。しかし、どんどんゲームが遊べるかたちになっていくので、テンションを保ちつつ、ゴール/完成!
過去数作してて、長くても3年がリミットと感じたので、7年の開発期間は、とても私はやってられません。

そして、某STGゲームのPS3は特殊なチューニングが必要 の記事。
さわったことはないので、内部の構造はわからないけども、使用メモリが足りないってことがあるのかねぇ。データの置き場所に、Xboxハードに依存した箇所を使ってたのかな。

Haloシリーズの開発会社、新シリーズへ。
Haloシリーズはプレイしたことがないので詳細はパスして、注目するのは、Activision Brizzard との協力体制ですかねぇ。とんでもないものが出来そうですな。 

3DS版キャバ嬢っピ、改題して、別タイトル名へ。
まぁ、当然ですわな。むしろ、発表当時は、そのままなの!?えらい挑戦やなぁ、と思ってたぐらい。というか、任天堂で出せるんだぁ、と認識を改めたタイトル。まぁ、閃乱カグラが発表されたときに、さらに驚きましたが。閃乱カグラといい、ラブプラスといい、萌え要素にFitしてきてんなぁ、3DS。

0 件のコメント:

コメントを投稿