2011年7月15日金曜日

Androidクラッシュの原因 Part2

タグを見たら、animeタグが多すぎだ、プログラマーなのに、、、。
というわけで、Androidネタ。ただし、ハングネタですが(_ _;)

設定メニューを作りたくて、Preferenceを利用。
そのなかの、ListPreferenceを使用しているけども、リストの設定を変更(クリック)後、ダイアログが閉じようとするところで、ハング。Logをみると、OnDialogClosed(だったかな、、)という箇所で、エラーが発生している。  なんで!? そんなところ、オーバーライドとかなにもしてないのに、、、、。 うーん、Googleで、すでに体験した人たちの情報を検索、真似しながら実装したのだけれども、なぜに〜〜〜!?

で、似たような現象で困っている人が外国にもいたようで、英語のサイトを発見。3度観直して、 ふと記述を見る。ListPreferenceの配列は、文字列 = string-array しか設定不可。それだ!ということで、integer-arrayから、string-arrayに変更したら無事動作。


ちゃんと、ドキュメント & サンプルプログラム を読まなくてはいけない、という例ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿