2011年7月9日土曜日

Androidクラッシュの原因 Part1

Androidのアプリケーションをつくっていこう!と試みているんですが、そのなかで、ハングった原因をメモ。おそらく、今後も続いていくであろうから、Part1。

・事前状況
1.Eclipseで、ベースとなるプロジェクトから、プロジェクトをコピー
2.実行ファイルを作る際、上書きされているようなので、
実行ファイル名を変えようと、試行錯誤。

・実行すると、、、
起動した瞬間、警告ダイアログが出て、フリーズ。

・行ったこと/対策
そもそも、Eclipseでデバッグ実行ができない状況だったので、どうやって調べようかと思い、ネットで調べたら、ddmsでログが見れるという情報を入手。うーむログがたくさん出てわからん!と最初は諦めてたけども、手段がそれしかなさそう、ということで、よ〜く見てみると、、、classが見つからん!というログがでてるじゃ〜ん。で、改めて見てみたら、、、、manifest.xmlファイルのServiceのNameで、×マークがでてる!
どうやら、実行ファイル名を変えようと試行錯誤したときに、リファクタリングしたんだけども、しそこねていた模様。なるほど〜、Eclipseのリファクタリングは、manifest.xmlまでは面倒みてくれないのか、な?

0 件のコメント:

コメントを投稿