2011年7月1日金曜日

うーむ、今のゲーム業界なんだかななぁ。

スクエニさんが、人材募集してるけど、、、なんだか悲しいですな、、、。
クリスタルツールという内製のエンジンがあって、これからはクオリティ高いものを出していきますよ!と、技術面でも、品質面でも業界をリードしていっているイメージがあったのに、あの時の勢いは、どこにいったんだ、、、、。前から、入れ替わりが激しいという話はきいてたけど、世代交代が進むにつれて、ついていけなくなったのかなぁ、、、。MTフレームワークも、最近はめっきり聞かなくったけど、今でも使わてるのかなぁ。
最近、注目してしまうのが、小島プロダクションのフォックスエンジン。満を持して登場!な感じがする。
日本産のゲームエンジンには、これから頑張ってほしいものです。

2 件のコメント:

  1. カプコンは今PCも据え置きも携帯機もiPhoneもメダルゲームも、内作は全てMTフレームワークとの事ですよ

    あと、近しい下請け(EとかTとか)にもMTフレームワーク使わせてるらしいです

    返信削除
  2. そうなんですね。
    メダルゲームもフレームワークというのは、驚きました、、、。

    確かに、カプコンは効率化を図っているようでしたから、納得です。
    あの後、調べてみたら、OROCHIというのもあるんですね。
    http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/lineup/index.html
    名前に惹かれますねぇ。そのうち、KUZURYUとかでてこないかな、、、。

    返信削除