2011年8月15日月曜日

ゲームプレイ:FF零式 体験版

今回は、FF零式 体験版をプレイ。
FFの最新作ということで、かなりの期待です。

序盤。ムービーシーンorz。ついついボタン押してしまって、ムービーをスキップしてしまう。せめて、スキップ確認のダイアログがほしいですm(__)m なので、ストーリーをすっ飛ばしてしまって、プレイアブルへ。NPCがうろつく広場を無視して建物の中へ。
BGMは、いいですねぇ。FFやってる〜っというかんじです。で、モーグリに話しかけて、早速、戦闘体験。
、、、、。

うーん、微妙。画面が小さいせいもあると思うんだけど、せっかくのキャラが活かせていない感じがします。メインキャラ然り、モンスター然り。カメラも、な〜んか操作していて心地良くない。メインキャラすべての武器が異なるというのが、特色だけど、体験版だけプレイすると、プレイ感の差が激しいなぁ。 魔法で倒したあとの、演出が凝っててちょっと驚き。ただ、つっこむしたら、ブリザドで敵を凍らしたら、ジャンプした姿勢維持してて宙に浮いてるんですけど、、、、時空ごと凍らす的な設定なのか?

ひとまず、全キャラをプレイして、作戦「其ノ壱」を選択。ムービーが始まるけど、、、、しょっぱなのムービー飛ばしちゃってんで、舞台背景飲み込めないまま、干渉。敵兵ひとりが映るカットがあるけど、、、やっつけ感をちょっと感じるのは、私だけだろうか、、、。
で、プレイアブルに入るんだけど、これ失敗してるよな〜。カメラが向いている方向が、進行方向と思ったら、行き止まり。えぇ〜、そりゃないですよ。ひとまず、ガチャプレイ。手探りで、強引にプレイして、最後まで行ってクリア。

全体をとおして、突き放し感がありますなぁ。今時では珍しい。うーん、ゲームとしては、正直微妙ですなぁ。普通レベル。FFの設定をただ借りてるアクション感。なぜ、据え置き機で出さないのかが不思議。グラフィック揃えるのが大変だからかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿