2011年7月28日木曜日

ゲームよもやま話 2011/7/27

昨日、ふとtwitterを確認したら、ゲーム業界あるあるというハッシュタグができている模様。おもわず、どきっとする一言がRTされててビビる。といっても、本当のことなので、どうしようにもできないのだけども。


レベルファイブ、北米で開発事業開始
相変わらず、順調に事業が大きくなっている感じです。しかし、北米は現地で人材を募集するのだろうけど、いい人材は集まるのだろうか。それとも、日本で有名クリエイターを引っ張ってきたみたいに、北米事業所でも、同様のサプライズ!とか? 個人的には、北米事業を開始するよりも、「うしろ」を早く発表して欲しいものですが。


MOVEの個人開発ツール、北米PSStoreで配信開始
うっわ〜、なんで、日本でも配信可能にしないのかな、わからん、、、。日本人だとくだらない方面で活用されそうだから、か?否定はできないが(_ _;) YouTubeにアップされる動画を楽しみにしますかね、、、。

スクエニ、FF零式がDISC2枚組の理由
「目指すものを作っていたら、自然と収まらない容量になっていた、、、」
これ聞いて、かっけーって思った人は、ゲーマー。まじで?なんでやねん、と思った人は、業界人ではなかろうか、、、。
私からしたら、この発言は、「最終ボリュームが調整できなかった」と言っているに、等しいんですが(^_^;) ある程度、開発の総量が見えた時点(αか、その前段階ぐらい?)で、使用容量を計算すると思うんだが、、、。そうしないと、マネー面では、2枚組にするかどうかで、コスト計算しないといけないはず。(UMDって安いんかな、、) 開発面では、2枚組にすることで、データの管理方法も検討しないと、ユーザーにとって不便な事この上ないことになってしまうし、、、。 そう考えると、この発言はリップサービス、、なのかな。じゃないとしたら、、、ずいぶんゆるい、ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿