2011年7月25日月曜日

ゲームよもやま話 2011/7/25

RSS定期チェック。

◯日本の開発は遅れる一方、西洋の技術は進化している(原文のタイトル意訳)
http://www.gamespot.com/forums/topic/27252241/western-devs-are-advancing-the-tech-while-japanese-devs-are-still-behind.?page=0

洋のゲーマーも、日本のゲームは独特という認識を持っているみたいですねぇ。グラフィック面では、日本は遅れているというのは否めないですね。
大きな要因としては、以下のようなところでしょうか。
・技術の共有/オープン化
・開発のシステム化
が考えられます。そこが、日本の開発(技術)が遅れている要素でもあり、独特のゲームを生み出している要素なんでしょう。
海外のフォーラムでのやりとりのようですが、ゲーマーの議論というのはどこもかわらないなぁ、とちょっと安心。全世界のゲーマーが語り合ったら、おもしろそう。

◯ブラック★ロックシューター
主人公の中の人が、真綾さんだったため、アンテナに引っかかりましたよ、見事に。というか、アニメだとちがう人だったような、、、。ググったら、花澤さんだったか、、、。PV見る感じだと、確かに違和感ないなぁ。というか、やはり声優さんすごい、と感じた。

◯任天堂 DSテレビセットを被災地にプレゼント
かっこえぇ。これが株主総会に発言していたことか。まさに、有限実行。個人が発信出来る今の環境じゃなかったら、ほんとうにこっそりと応援してるよなぁ。企業として尊敬。任天堂についていきたい! なので、お仕事ください m(__)m ←結局それか(_ _;)

◯モバゲー 全般。
今は、コンシューマ向けのゲームが好調というわけではないので、ゲーム業界の方達が自然と流れていくのはわかるんだが、モバゲーというのがなぁ。ちょっと、いやな感じ。今までのパクリ疑惑(疑惑というか事実?)とかあるので。なんだか、金にモノをいわせてる感じがして、あまりいい印象がない。ソーシャルに手を出すなら、それこそFacebookでやればいいのに、と思ってしまう、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿