2011年7月29日金曜日

ゲームよもやま話 2011/7/29

定期RSSチェックより。

◯メルルのアトリエ、まさかの回収
まさか、コンシューマーでレーティング不適切による回収騒ぎがおこるとは思いもよらなんだ。で、それがメルルかよっ、と思わず、うめく。
そもそも、CEROの判定というのは、実際どのように行われているのかはわからないので、何ともいいがたい。大まかに言って、エログロが入っていると基準が高くなる。業界入りたての頃に聞いたのが、人体欠損(例えば、指が4本。)もアウト。なので、あれこれ先輩方は知恵を出していたのを覚えています。規制ってなんなんだろうと思いますわ、、、。
ちなみに、このニュースを聞いて、ちょっと購買欲が刺激されたのはここだけの話。

◯Vitaの機能「Gift」
うわぅ、これ面白そう。位置情報と紐付けたソーシャル機能。ただ、「位置情報」となると、過疎地域に住んでいるところは、思い切り悲しいわなぁ。メーカー側が任意の場所に、配置できたりするなら、旅行ゲームとかできそうですな。うーむ、そうなったら、旅会社がゲーム業界に参入してきそう、、、。

◯SCEファーストパーティ、複数ソフト開発中止
ハッキング問題が起きたとはいえ、PSPVitaなど好材料も揃ってきている今、踏ん張りどきだろうに、どうにかできなかったのかなぁ。それとも、ソフトの出来が、、、厳しかったんかなぁ。というか、オンライン履歴書ってサービスがあるんかい!それにも驚いたわ。何かの機会に登録してみようかな、、、。

◯レベルファイブ、日野社長、100万本売れるガンダムゲーを依頼された
今、ミリオンいくのは大変だろうに、、、。といっても、今までの商才を振り返ると、完全否定もしづらい、、、。というか、話がきたのが、3年前なのかよっ!とそこに突っ込みたい。あぁ、うしろがなくなったのは、これのせいなのか?

◯任天堂、3DSの値下げを発表!
まさか、こんなに早く値下げが発表されるとは思わなんだ、、、。だって、まだ発売から半年、、、。しかも、いきなり1万円の値下げ。この発表に怒っている人もいる模様。私はどちらかというと、賛成派。まだ持ってないし^^; ¥25,000だと買うのをためらってたけど、¥15,000だと性能に見合った値段の感じがします。3DSを取り巻く状況を改善しようとしているようだけど、果たしてどうなる!?

0 件のコメント:

コメントを投稿