2011年8月7日日曜日

ゲームニュースピックアップ 2011/08/06

なにやら、ポリゴンを使わずに、リアル3DCGを表現できる技術というニュース。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1108/03/news025.html

通常は、面/ポリゴンをつなぎあわせて描画しているのですが、その方法ではなく、「点」の集合として描画しているということ。オブジェクトをどのようなデータで管理しているのか、想像つかない、、、。点に対して情報持っとかないとダメだよなぁ。処理負荷も高そうだけど、データ量もとんでもなく大きそうだ、、、。


定期RSSチェック。

◯PS Vitaは失敗する可能性ある
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aZrg_o9.Aetc
アナリストの人が、PS Vitaの値段を下げないと失敗する可能性がある、と言っている模様。3DSの値下げイベントのあとなので、そういう論調になってるようだけど、私にとっては、初期の値段がそもそも高かった。というのも、DSからパワーアップはしているものの、大きな目玉が3D表示機能のみ、といいきれるぐらいだし。(実際、他にどんな特徴あったかが思い出せない、、、)Vitaのほうは、ハードウェア的な機能としては、結構挑戦している感じがして、妥当な値段な気がします。唯一気になるのは、3G回線を使用するのにお金がかかるのか?かかるとしたら、いくらなのか?という点ですな。


◯プラットフォームが1つになってほしい&ゲームって高い!
http://www.computerandvideogames.com/314371/ps3-60-bethesda-exec-calls-for-single-console-standardisation/?cid=OTC-RSS&attr=CVG-General-RSS
http://www.computerandvideogames.com/314236/games-are-too-expensive-but-skyrim-isnt-argues-lead/?cid=OTC-RSS&attr=CVG-General-RSS
Bethesdaの人のコメントですな。ごもっとも。プラットフォームがわかれたことで、新しいゲームの形が見えてきた面(WiiやDS)もあったけど、金銭面で言えば、開発者、ユーザーに負担がかかってるのは事実ですな。
 アンド、ゲームが高い。これも、ごもっとも。特に、ブラウザゲー、モバイルゲームが出ている昨今、値段設定でうまくいかないですわ。といっても、原価のほとんどが人件費だろうから、なかなか下がらないだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿