2013年6月19日水曜日

エヴァンゲリオン 日本刀展 in 九州

というわけで、福岡でエヴァンゲリオン日本刀展が行われているので、いってまいりました。
西鉄ホールの6Fで行われているということで、初めて6Fへ。5Fまではあがったことはあったけど、6Fは飲み屋とかで行く機会がなかったんだよねぇ。

6Fに上ったらすぐに、エヴァンゲリオンのキャラクターたちのポップが。
入場券を購入〜、脇に音声ガイドもあったので、レンタル。ここで借りなければ、きっと後悔する!(※ちなみに、身分証明書が必要)

そして、中へ。

入り口で、人間サイズのEVA初号機がお出迎え。そして、刀の歴史、構造、精製方法の説明が展示されて、実際の刀剣の展示へ。一本だけ、(軽く)持てることができる展示があったんですが、、、、意外と重いっ!これ、振り回すの大変だわ。武将、すげぇ。

ミサトさんのアナウンスガイドが、いいですわぁ。人が若干多かったので、ガイドを聞きながら刀剣をじっくり見ることが難しかったけども、アナウンスを聞いてなるほどぉ〜、とうなずくこともあり。

しっかし、ロンギヌスの槍やら、透かし彫りの刀やら、刀匠ってすごい!
鍛冶の技術を絶やしてはイカンです。

今回のエヴァと刀剣は良いコラボ!これが成功していれば、戦国無双とか、ドラクエとかFFとかのコラボも起きて、刀剣技術に注目があたればいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿