2012年7月15日日曜日

Xcode が 起動しない、、、orz。対策メモ

2年前にiMacを購入してから、プライベートにお仕事に酷使してきたせいか、ここ最近、各種アプリの挙動がおかしいのです。
Xcodeを終了させようとすると、ときたまフリーズするので、強制終了させるのだけれども、次に立ち上げようとすると、、、起動しない、、、。
アプリケーションは立ち上がるようだけれども、Xcodeのプロジェクトがロードできない?っぽい。海外のサイトを見ると、やはり同様の現象で困っている開発者がいる(^^)
対策を見ると、Xcodeが自動保存するデータが壊れてるので、特定フォルダのファイルを消せば解決するらしい、、、。消したけども、だめだ、、、。

最終手段としては再インストール、ということで、再インストールするのだけれども、2Gほどあるので、毎回インストールするのは、面倒。
ということで、簡易な手順を見つけたので、俺メモ。

1.AppCleaner.appを起動
2.Xcodeを選択して、検索
3.Xcode.app以外を選択して、削除
4.Xcodeを起動

AppCleanerが設定ファイルをきれいに削除してくれて、インストール直後のようにしてくれるので、時間短縮\(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿