2011年10月14日金曜日

iOS5、インストール!そして、困った。

iOS5が、正式リリース!

昨日の深夜からダウンロード&アップデート。
ダウンロードはできたものの、アップデートで失敗しまくった、、、。

何回か失敗したら、エラーコード3004というのが出てきたので、オンラインヘルプを見てみたら、ターミナルにコマンド打ってね♥という公式回答があったので、コマンドを実行。すんなり、いけた!この時点で4回アップデート失敗してるので、すんなりではないか。

この時点で早朝。一旦、ちょい寝。
そして、開発環境を整えるため、メインのiMacの開発環境をバージョンアップ開始。
2時間ほど、かかる。

MacBookProにはインストールしてたので、 大丈夫かと思ったが、、、、
トラックパッドとマウスの操作感覚が違う!
ついつい、スクロールを逆にしてしまうわ〜。

で、リリース済みアプリの動作を確認。
(正式リリース前に、βバージョンで確認しなさいよ、という自己ツッコミもありますが、環境的に難しいんだよなぁ)

ひとまず、開発的に困ったこと。
・アプリのローカル通知が動かない
 → OSの通知設定を、アプリに対して有効にしないと、 動かない。
   しかも、通知表示方法も変更できるので、意図しない表示になる可能性もあり。

・カメラのOverlay表示をしていたViewの表示位置がずれた
 → iOS5以前だと綺麗に表示されてたけど、、、。
   仕方ないので、プログラム対応するしかないか?

iPhoneのヘビーユーザーではないので、便利になった!という実感はまだない。どちらかというと、困り気味、、、、。

新しいiPhoneに切り替えようとおもってたので、開発のために、OSを変えないほうが良かったかも。

ひさびさに、開発のこと書いたな、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿